
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めまして。
私は、さくらVPSというサービスを利用し、
仮想サーバー上に"Ubuntu 10.04.4 LTS"をインストールし、
apache2にてウェブを、postfixにてメールを運用しようとしています。
現在、apacheやpopにアクセスしようとすると、認証できませんでした
のようなエラー(すみません、正確なエラー情報がわかりませんでした)が出ますが、
terminalを用いてsshでアクセスしていると、
webも見ることができるし、メールもとってくることができます。
この状態は、sshの接続が解除された後もしばらく続きます。
しかしいちいちsshで入るのは面倒ですし、なにより一般にこのwebを公開したいので
困っております。
サーバ管理会社におうかがいしたところ、管理会社側では何らかのアクセス制限を行っていなかったとのことでした。
また、これまで自宅サーバを用いて
Ubuntu 8.04➡Ubuntu9.verわすれました
にて同様の運用をしていたときには上記のような症状がありませんでしたので、
Ubuntu10.04から生じたデフォルトのアクセス制限なのではないかと推察しているのですが、
ここ一年ほどちまちま調べても解決策が分かりませんでしたので、ここで質問させて頂いた次第です。
先ほどsshでサーバーに入ってしまったので詳細なエラーを記載できずすみません。
どなたかお心当たりがおありの方は、アドバイス頂けますと幸甚に存じます。
それでは失礼致します。
オフライン
Rakkoさんこんにちは。
webをみることが出来るかどうかは
http://<さくらのVPSのIPアドレス>/
でアクセスした時にページが表示されるかどうかでわかると思うので、まずはそれを確認するといいかと思います。
apacheは普通認証は行わないと思うので、エラーメッセージなどの情報がないとこれ以上はなんとも言えないです。
メールに関しては、さくらのVPSは「試用期間中はVPSからメール送信ができない」という制限があるので
http://vps.sakura.ad.jp/terms.html
もしかして試用期間中でないかなぁ、と思います。試用期間中でないならメールサーバの設定の問題かと思います。
オフライン
limtake さん
コメントありがとうございます。
大変お恥ずかしいお話ですが、ご指摘の通りであります。
エラーメッセージは
Forbidden
You don't have permission to access / on this server.
であり、よく考えるとこれはアパッチのメッセージなので
アパッチには接続できているが、ルートへのアクセス許可が無いということなんですね。
また、メールは使用期間ではないのですが、
おそらくpostfixがSSLを使えるようにしておらず、そういった問題があるような気がします。
いずれにせよ、webの問題はディレクトリへのパーミッション問題として解決できそうです。
ありがとうございました。
オフライン