
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
初めまして、初めて投稿します。
説明不足なところもあるとは思いますが、一つ知恵を貸してもらえれば幸いです。
現在、Ubuntu10.04 64bit版にてサーバを構築しています。
HDDの容量が厳しくなってきたのでそろそろHDDの増設を考えています。
しかしマザーボードにある2つのSATAコネクタは既に使用中ですので、PCI-SATAで拡張しようと考えています。
IDEもCD/DVDに繋がっており、余りも無い状況です。
最悪USB2.0の外付けをと考えていますが、やはりSATAの方が速度も速いのでいいですよね?
そこで質問なのですが上記環境でも動作するPCI-SATA拡張カードはあるのでしょうか。
SATAのポートは2ポートあれば十分で、予算的には2000円前後ぐらいです。
またHDDは2TBを装着するつもりですが、これ以上の容量へのアクセスは不可などの注意点があればそちらも教えてもらえるとありがたいです。
現在○○を使用しているけど動いてますよ~などの回答があれば非常に助かります。
ちなみに本フォーラムでも検索しましたが欲しい回答が見つからなかったので投稿した次第です。(検索方法が甘いのかもしれません;;)
なにか情報を頂ければ幸いです。
以上、ご教授よろしく御願いします。
オフライン
自分の場合、Pyama さんが望む情報は持っていないのですが・・・。
ブログに記述があっても現品がなければどうしようもないのでまず amazon で検索かけます。
いくつか出てくる情報から調べていく方法があると思います。(具体的な品番があると検索に引っかかる可能性があります。)
その中で RATOC は Linux の動作リストのページを持っていますので参考にすると良いかもしれません。
でも、Linux で動作実績があったとしてもあまり古いデバイスの場合は Ubuntu でドライバーを持っているかどうかはわかりませんのでご注意下さい。
それを踏まえての質問でしたらすみません。
http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/linux/
オフライン
makopiさん、お返事ありがとうございます。
>>ブログに記述があっても現品がなければどうしようもないのでまず amazon で検索かけます。
>>いくつか出てくる情報から調べていく方法があると思います。(具体的な品番があると検索に引っかかる可能性があります。)
その調べ方は思いつきませんでした。。。実際に動作しているものがないかばかり調べていました;
そちらの方向でも調べていってみます。
>>その中で RATOC は Linux の動作リストのページを持っていますので参考にすると良いかもしれません。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。情報ありがとうございます。
内容を確認してみましたが私の環境(Ubuntu10.04 64bit版)での動作実績があるものは見当たらなかったです。。。残念orz
>>でも、Linux で動作実績があったとしてもあまり古いデバイスの場合は Ubuntu でドライバーを持っているかどうかはわかりませんのでご注意下さい。
>>それを踏まえての質問でしたらすみません。
もちろん上記のことは承知しているつもりです。
それを踏まえた上でUbuntu10.04 64bit版での動作実績があれば問題はないのかなと考えています。
勘違いしていましたらすみません。
引き続き情報があればよろしくお願い致します。
オフライン