
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu12.04LTSサーバ+Lubuntuデスクトップ環境で自宅サーバを運用しています。
先日、M/B上のオンボードLANコントローラが壊れたので、オンボードLANコントローラをBIOSセットアップからDisableにし、LANカードをM/B上のPCIスロットに追加して直しました。MACアドレス等必要な修正も行った結果、無事にネットワークアクセスできるようになりました。自宅内のWindowsクライアントからの接続もできるので無事に復活したと思いました。
しかしながら、サーバ起動から1日ほど経つと次第にシステムのレスポンスが遅くなることに気づきました。
例えば、Lubuntuデスクトップからpcmanfmを起動させても数十秒ほど待たされます。geditもしかり、firefoxもしかり、です。
プロセスをプロセス・モニタでチェックしましたが、特別おかしいような現象は無いように思われます。
Linux初心者のため、この現象・問題をどのように解析していったら良いか見当がつきません。
コメントやアドバイスなど頂けたら大変光栄です。
よろしくお願いいたします。
オフライン
起動だけならhddがsleep状態になっているとかでしょうか
なにが時間かかってるかみるのであればstraceコマンドはいかがでしょうか
オフライン
kabuchanx 様
アドバイスをありがとうございます。
HDDはスリープしないよう設定しています(そうなっている筈と思っています)。
straceコマンドは今まで使ったことがないのでman等で使い方を調べて、理解してから試してみようと思います。
結果がわかりましたら改めて報告させていただきます。
以上です。
オフライン
自己レスです。
昨日気づいたのですが、/etc/init.d/networking restart を実行したらレスポンスの遅いのが改善されました。
でも今朝再びレスポンスが遅くなっていました。
オンボードLANの使用をやめてLANアダプタ(I/Oデータ製ETG2-PCI、このアダプタはRTL8169を使用)に変更してから
network関係の設定がどこかおかしくなってしまったのでしょうか、オンボードLANを使っていた時と同じように
フツーにアクセスできているのですが・・・。
このような現象から何かお気づきのことがありましたらお教えいただけると大変助かります。
オフライン
自己解決しました。
Realtekサイトから最新のR8169ドライバをDLしてインストールしたり、mysqlを再インストールしたり、一時的に停止したりと色々とトライしてみましたが全然改善しませんでした。何をやっても一日ほど経つとシステムのレスポンスが極端に遅くなります。top、iftop、munin、strace等で調べてみましたが、原因を特定できませんでした。
/etc/init.d/networking restart を実行すると直ることから、やはりPCIスロットに挿入したLANカードが怪しいという思いが強くなり、
・急遽PCIeスロット用のLANカード(R8168系)を購入し、
・PCIスロットに入れたLANカード(ETG2-PCI)を抜いて新たに購入したLANカードと交換し、
・RealtekサイトからR8168ドライバをDL、同梱のreadmeに記述されていた通りにドライバをインストールし、
・システム再起動、R8168ドライバで動いていることを確認し、
・その状態でしばらく放っておきました。
その結果、2、3日経ってもシステムのレスポンスが遅くなるような現象は起きませんでした。原因は分かりませんが、とにかく改善できたようです。
どうもすっきりとしませんが、直ったので良かったです。
以上参考にならないかもしれませんが、同じような症状で困っている方は一度LANカードを疑ってみてはいかがでしょうか。
オフライン