お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2016-06-24 03:30:32

hunter0617
新しいメンバ

LAN内で接続している機器からサーバーに接続できない

皆さんの知恵が借りられるとすごく助かります。

●何がしたいか
Webサーバーを立ち上げ、OwnCloudを外部からも内部からもドメインでアクセスできるようにしたい。
※OwnCloudはすでに設定済み、外部ネットワークからアクセス・利用ともにOK。内部ネットワークだけNG。

●前置き
無線環境にて、PC#1にUbuntuをベースにWebサーバーを建てました。
DDNS(関係ないかもしれませんが、一応No-IPです)への登録も終わり、
外部から無事接続できるようになりました。(ちょっと前まではMyDNS.jpを使用してました)

●問題点
LAN内にあるPC#2やタブレット、スマホなどからフリーのDDNSから取得したドメインでアクセスを試みると、
繋がりません。ローカルIPアドレスを直書きすると難なく繋がります。
スマホのキャリア回線ではドメインで無事繋がります。

●これまでの対策
もう2ヶ月くらい悩んでいます。
 ・/etc/のhostsやら何やら色々探って、設定をいじり回しましたが、LAN内でドメインでアクセスすることができず
 ・いろんなサイトで書いてありましたが、その場合LAN内にDNSサーバーを建てなければいけないそうですが、
  PC1自体にBind9やDNSMasqを設定してやれば、問題なくできるのでは?ということで両方とも設定を試みましたが
  まったくダメです。今はすでにアンインストールしてあります。
 ・ホスト名などに関連する設定ファイルは他にもいじりましたが詳細はさすが覚えてません。
 ・外部からアクセスできているので、ルーターからポート開放はできています。
  ポートの関係でLAN内でドメイン接続できないのかとも思ったのですが、
  ポート80以外にも443や53,67、8245を開放していますが、まったくダメです。

フォーラムでも「LAN内」と検索したのですが、
自分が探した限りでは、有用な情報は見つかりませんでした。(確認不足なだけかもしれません)

WebサーバーにLAN内の機器からドメインで接続できるように説明をしているサイトや記事などがあれば、
ぜひ紹介していただきたいです(Googleで「LAN内 ドメイン 接続」の検索結果に出てくる1ページ目のサイトはほとんど試しました)。
もしくは、簡単な解決方法があれば、ご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。

オフライン

#2 2016-06-24 07:58:52

ry
メンバ

Re: LAN内で接続している機器からサーバーに接続できない

コード:

Internet ---- Router ------- PC#1(ubuntu)
             ^
       DDNSに登録した
          ドメインの
            IPアドレス

外部からDDNSから取得したドメインでアクセスしたときも、LAN内にある端末でDDNSから取得したドメインでアクセスしたときも、どちらもルーターのインターネット側のIPアドレスで接続することになります。

ルーターには、それのインターネット側のIPアドレスにアクセスされたときに、その接続をLAN内のPC#1(ubuntu)に転送するように設定してあるのだろうと思います。

外部からルーターのインターネット側のIPアドレスにアクセスしたときは、上記の転送設定によって、LAN内のPC#1(ubuntu)のOwnCloudが利用できます。
しかしながら、ほとんどのルーターはLAN内からルーターのインターネット側のIPアドレスへのアクセスで、上記のような転送設定は機能しません。(LAN内からのアクセスでも転送設定が機能するルーターも一部にはあるらしいですが。)

ということではないでしょうか。

オンライン

#3 2016-07-01 01:50:16

hunter0617
新しいメンバ

Re: LAN内で接続している機器からサーバーに接続できない

ryさん
ご返信ありがとうございます。

ry による投稿:

しかしながら、ほとんどのルーターはLAN内からルーターのインターネット側のIPアドレスへのアクセスで、上記のような転送設定は機能しません。

そうですか・・・方法がありそうな気がしたのですが、何か残念です。

くどいようで申し訳ないですが、LAN内でPC#1にドメインで接続したい場合の解決方法は以下で間違いないでしょうか。
 ・DNSサーバーを別途用意して、LAN内PC(PC#1以外)をDNSサーバーを経由させてPC#1にドメインでアクセスする
 ・ルーターのNAT機能を停止してPC#1に正しくDNSMasqもしくはBind9を設定してLAN内PCをPC#1にドメインでアクセスできるようにする

こんな感じでしょうか?

オフライン

Board footer