お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-06-19 22:41:42

pnir_
新しいメンバ

CDの自動リッピング

Ubuntu16.04LTS使用中です。
ODDにCDを挿入した時に、自動でflacへリッピング(リッパーはコマンドラインで動くabcde等を想定)を行いたいのですが、可能なのでしょうか。
自動再生メニューからマウスを使用してRhythmboxなどを起動すればリッピングは可能ですが、入力機器を接続しない運用をしたく、また、CDの枚数が多いため、CD挿入時に自動的にリッピングし、イジェクトするシステムを作成したいのです。
要件を満たすソフトウェアがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

オフライン

#2 2017-06-21 01:15:49

pnir_
新しいメンバ

Re: CDの自動リッピング

とりあえずの対応として、udisksctl monitorのログを監視して、CDが挿入された際にripitを起動し、自動リッピング可能になりました。
メディアがCDの時に動作するため、オーディオCD以外でもリッピングが始まってしまいますが、オーディオCD以外のCDは使用しないため、OKとしています。
もし、もっとスマートな方法がありましたらお教えください。

--------------------------------------------------------------------------------
#!/bin/bash

LOG_FILE=log

: > $LOG_FILE
`udisksctl monitor | tee $LOG_FILE` &

# ログ監視
while :
do
  sleep 1
  tail $LOG_FILE -n 10 | grep "Media:                        optical_cd"
  RESULT=$?
  if [ $RESULT -eq 0 ]; then
    echo "START RIPPING"
    # 自動リッピング開始
    ./autorip.sh
    # ファイルの初期化
    : > $LOG_FILE
  fi
done
--------------------------------------------------------------------------------

autorip.sh
#!/bin/bash

expect -c "
set timeout 600
spawn ripit -c 2 --mb -o /mnt/nas/import/
expect \"Do you want to edit or submit the CDDB entry?\"
send \"\r\n\"
expect \"$\"
exit 0
"

オフライン

#3 2017-06-24 17:17:57

YesKah
メンバ
From: 福岡

Re: CDの自動リッピング

pnir_さんこんにちは。 Ubuntu Sutudio 歴6年のYesKah です。

なかなか興味深いスレなので、ちょこっと。

A Better CD Encoder は、CDデータベースに、ドイツ系のものを使っているようですね。 データベースのヒット率はどうなんでしょう?
私は、基本、freedbtest.dyndns.orgを使いたいので、リッパーは、Asunderを使っています。

コマンドラインからよりは少し手間ですが、マウスのみで済む、以下のような方法も有ります。

1.eject -T sr0 とコマンドラインから打つと、トレイの開閉ができますよね? ランチャーを作ってタスクバーに収めておくと、開閉が楽です。

参考:
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=14548

2.Asunderの機能で、設定>リッピングが終わると自動的にイジェクトする・・・にチェックを入れておきます。

3.私は書けませんが、CDを入れると自動的にAsunderがリッピング(Flacで)を開始するようにする。

これで目標はほぼクリアできるのでは?

余談ですが、Ubuntu Sutudio の音質のほうが、Ubuntu よかいいです。
非圧縮ファイル(Wavなど)はあまり違いがないのですが、圧縮ファイル(高圧縮なmp3やYouTube の音質)では、かなりはっきりとした違いが出ます。
Mac OSまでなら許せますが、Win の音質は最低です。参考までに。

オフライン

Board footer