お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-06-21 03:51:43

ebifurai55
新しいメンバ

Ubuntu(ウブントゥ)という名前がセンスが無い。

と、思うのですが、最近Lubuntu始めた新参物です。

ウブントゥという名前、変じゃないですか?一般的な名前の語呂が、ということでは。

ウブントゥはインストールしたのですが、OSの名前がどうしても気に入らないため、

Lubuntuに退避してます。Lubuntuももっとセンスのある名前だったらいいのにな、

と思うのですが、Ubuntuよりかはマシ、ぐらいに思っています。

開発以前の何でもないネーミングに関しての投稿ですが、Ubuntuというディストリビューション

の名前の改称を求めます。これがもっと違うネーミングだったら私はUbuntu使うと

思います。いきなり新参者が偉そうに言ってる・・・と思われるかもしれませんが、

やっぱりWindowsとかMachintoshとか同等になる事を考えたら名前を改称する

べきじゃないですか?

Ubuntuには色々なソフトがあって羨ましいのですが、普及するには次世代的な名前を

つけた方が良いと思います。スマホで言うiOSとかAndroidの様に、ブラウザ界では

IEやChrome、Firefoxの様にユニークな名称が欲しいです。

以上、先輩諸氏方、一考お願いします。

私が10秒で考えたら"AshLinux"とかどうでしょうか?

オフライン

#2 2017-06-22 22:10:37

crazyuser247
メンバ

Re: Ubuntu(ウブントゥ)という名前がセンスが無い。

こういう話は結局「個人の好み」の域を出ないと思うんですけどね…

センスある名前を付けたところで、普及云々とは話が別なんじゃないかと。
かっこいい名前を付けたバンドやお笑いタレントが鳴かず飛ばずで消えていくとかいうような話なんて、たくさんあるわけで。

オフライン

#3 2017-06-25 22:38:59

santaomura2
メンバ
From: 札幌市

Re: Ubuntu(ウブントゥ)という名前がセンスが無い。

Ubuntuという名前は、南アフリカのズールー語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味を持ちます。
これは、UbuntuというOSをDebian GNU/Linuxをベースに開発した、マーク・シャトルワース氏が南アフリカ出身であり、
「誰にでも使いやすい最新かつ安定したOS」を世界に提供したいという思いから名付けられたものです。
以下参照
http://www.ubuntulinux.jp/ubuntu
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

ということで、名前の変更はマーク・シャトルワース氏に掛け合うしかありませんが、おそらくまったく無理だと思います。
ですので、「気に入らなければ使わない」ということになるでしょう。ご参考まで。

オフライン

#4 2017-06-26 00:34:54

ebifurai55
新しいメンバ

両人、ご返信ありがとうございます。

当方返信記事を考え中ですので、またまとまった時間が取れればご返信したいと思います。

貴重な時間を割いて投稿していただいて大変恐縮でございます。有意義な時間を使えますよう

善処していきますので、何卒よろしくお願いします。

オフライン

#5 2017-07-01 14:33:40

ebifurai55
新しいメンバ

お二方ご投稿ありがとうございます。

あれから時間を掛けて考えてみましたが、やはり”うぶんとぅ”という名前はネーミングセンスが無いと思います。

思いやりも必要かと思いますが、日常で使うOSなのですから、他者への思いやりというのも個人で使う分には

関係ないと思います。黙って使えという趣旨になってしまうと思いますが、ここではそれは該当しないと思います。

改善する余地があったら改善するというのがLinuxやUnixの文化じゃないですか?

だったら自分でOSを作ればいいのではないか?というのは暴論だと思います。

大体、”うぶんとぅ”というのはまるで使う人の事を考えてない語順じゃないですか?言いにくいし、いまいちパンチ

が足らない。何かアフリカの濁った水を飲む人達を連想しています。

使う人の事を考えてない、”思いやり”は一方的な感情だと思います。ならば私たちが言いやすいOS名に改称を

提案する事もOS開発者への”思いやり”じゃないですか?

たいたいアフリカの人って平気で”ン”から始まる発音するから、我々日本人には違和感がありまっくってしゃーない

です。しゃーないものは黙って使う?別に私は乞食じゃないので、変だと思うものは調整が入るのが普通の感覚じゃないですか?

Ubuntuの開発の人は南アフリカの文化を推すかもしれませんが、それだといつまでたってもピンと来ないOS名になって

しまうのではないでしょうか?濁音が入る名称は言い方が濁って発音した時にキレイに聞こえないと思いますが、如何これに。

別に私はUbuntuが憎くて言ってるわけでないのです。OSが整理整頓されてるし、アプリだって数えきれないぐらいある。

ただ最後のOS名だけが、ピントが外れてて損をしてると思います。商用のWindowsやMacにしても遜色がないくらい完成度の

高いOSだと思ってますので、ここに名前を付けた人はもっと勉強した方がいいと思います。Debian/Unix系のOSらしいですが、

新規で入ってくる人はどの系統かはよく知りませんん。やっぱり、Ubuntu系はUbuntu系で派生していくのが良いと思いますが、

Ubuntuという名前で一代で終わりじゃないですか?だから私はUbuntuの未来の事を考えて名称変更を提案します。

他に他意は無いです。

オフライン

#6 2017-07-02 01:05:14

crazyuser247
メンバ

ebifurai55 による投稿:

大体、”うぶんとぅ”というのはまるで使う人の事を考えてない語順じゃないですか?言いにくいし、いまいちパンチ
が足らない。何かアフリカの濁った水を飲む人達を連想しています。
使う人の事を考えてない、”思いやり”は一方的な感情だと思います。ならば私たちが言いやすいOS名に改称を
提案する事もOS開発者への”思いやり”じゃないですか?

「パンチが足らない」、「何かアフリカの濁った水を飲む人達を連想」するのは「一方的な」見方じゃないんですか?

たいたいアフリカの人って平気で”ン”から始まる発音するから、我々日本人には違和感がありまっくってしゃーない
です。しゃーないものは黙って使う?別に私は乞食じゃないので、変だと思うものは調整が入るのが普通の感覚じゃないですか?

世界中の人間が使うOSで、なぜ(一部の)日本人の感覚が優先される必要があるんですか?

Ubuntuの開発の人は南アフリカの文化を推すかもしれませんが、それだといつまでたってもピンと来ないOS名になって
しまうのではないでしょうか?濁音が入る名称は言い方が濁って発音した時にキレイに聞こえないと思いますが、如何これに。

濁音が入るLinuxディストリビューションなんてほかにもありますよ。"Fedora"とか、"Gentoo"とか。

これらの意見は結局ebifurai55さんの「個人的な好み」じゃないかと。そう思っていない人だって大勢いるはずです。
ebifurai55さんがどのような考えを持ち、どのような意見を持つかは自由でしょう。
しかし、自分の考えは絶対的に真っ当だ、だから通って然るべきだ、と主張するのは、違うんじゃないかと思います。

別に私はUbuntuが憎くて言ってるわけでないのです。OSが整理整頓されてるし、アプリだって数えきれないぐらいある。
ただ最後のOS名だけが、ピントが外れてて損をしてると思います。商用のWindowsやMacにしても遜色がないくらい完成度の
高いOSだと思ってますので、ここに名前を付けた人はもっと勉強した方がいいと思います。Debian/Unix系のOSらしいですが、
新規で入ってくる人はどの系統かはよく知りませんん。やっぱり、Ubuntu系はUbuntu系で派生していくのが良いと思いますが、
Ubuntuという名前で一代で終わりじゃないですか?だから私はUbuntuの未来の事を考えて名称変更を提案します。

「今の名前から変えれば知らない人にもウケる、シェアも伸びる」なんて、本当にそうでしょうかね。
現実問題、Linuxを知っている人や業務などで使う人などならいざ知らず、Ubuntu云々よりLinux自体知らない人が大勢ですよね。そんな人にLinuxが受け入れられるかという問題もあるわけです。
ほとんどの人が、今のWindows/Macで十分だよと言うんじゃないかな。現状で足りているわけだし、よく知らないものにわざわざ手を出すこともないわけで。名前が云々の話じゃないんですよ。
「WindowsやMacと同じだよ!!」なんてよく言われるけど、ふたを開けてみると、「設定項目がWindows/Macと全く違う」「Windows/Macで使える周辺機器が使えない」「端末を起動して云々」なんて洗礼が待っているわけです。相当カスタマイズされているとはいえやっぱりLinuxです。
そもそも、Ubuntu(Linux)の理念にはWindows/Macに拮抗するシェアを取ろう、第三勢力になろうなんて書かれてないわけで。
# Linuxを貶めているわけではありません。誤解なきよう。

所詮「名前なんて飾りです」。名前より重要なのは中身。道具として使えるか使えないかです。

オフライン

#7 2017-07-02 07:04:36

array
メンバ

本当に嫌なら使うのやめて、自分の好きな名前のディストリビューションを作ったらどうですか。
OSSはそう言うものですし、自分で作る「自由」もあります。

オフライン

Board footer