お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-01-19 14:59:56

sikurosa
新しいメンバ
登録日: 2017-01-19

Ubuntu 16.04LTSで、motion(3.2.12)が自動起動しない

はじめまして。
先日、Ubuntu 16.04LTSを構築し、motion(3.2.12+git20140228-8build1)をインストールしました。

直接、コマンドラインから「motion」と叩くと、正常に起動するのですが、
サーバを再帰動し、自動起動させようとすると、起動しません。

/etc/init.d/motion start
と叩くと、
[ ok ] Starting motion (via systemctl): motion.service.
とメッセージが帰ってきますが、実際には起動していません。

起動のスクリプトが悪いのでしょうか?
どなたか、お分かりの方いらっしゃいますか?

オフライン

 

#2 2017-10-12 17:23:26

abe_ikuo3
新しいメンバ
登録日: 2017-10-12

Re: Ubuntu 16.04LTSで、motion(3.2.12)が自動起動しない

私も、ubuntu16.04でmotionが自動起動せず、困って、ネット上を探すと、まさにこの質問が必ず検索の上位にランクされますが
誰もレスしていません。
私はやっとわかったので、書きます。大勢の人がこの問題をネット上で述べていますので、全部を詳しくは書きません。
http://devoutaman515.dip.jp/linux_motion/motion.htmlの記事が他の方と違い、その通りにすると自動起動しました。
 上記URLの記事が他の記事たちと違うのは 
      /etc/default/motionをnano (テキストエディタ)で編集
  $ sudo nano /etc/default/motion
    start_motion_daemon=noをyesに変える  という部分です。
   これをやって、やっと自動起動しました。このホームページは、たまにしか閲覧できない様ですね。
 そのほかの部分もいろいろ設定が必要ですが、この部分だけ見つけた範囲ではありますが、なぜか誰も書いていませんでした。
 yes、noを入れ替えて確かに有効であることを確かめました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB