お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2017-11-07 22:07:39

shermansweet
メンバ
From: Hachioji Tokyo Japan

Dock(ランチャー)登録のアイコンの変更方法

こんにちは。
17.10でコマンドでしかKSudokuが起動しない
で質問をいたしました。

幸い対処方法をお教えいただき、Dock(ランチャー)の登録アイコンのクリックで起動するようになりました。

ただDockの登録アイコンがKSudokuの数独の絵柄からバイナリファイルを表す四角のアイコンに
なってしまいました。

参考になるかわかりませんが、情報として、もう少し詳しい症状を述べます
・四角のアイコンも数独の絵柄のアイコンも右クリックして「詳細を表示する」をクリックすると
 ソフトウエア(紙袋にAのマーク)が立ち上がりますが「アプリケーションが見つかりません」と表示されます。
他のアプリ(例えばLibreOfficeWriterならばアイコンと説明とインストール済みが表示されます)

・しかし、ソフトウエアを立ち上げて「ゲーム」−−「ロジック」と絞っていくとKSudokuがありインストール済みに
チェックが入っています。

四角のアイコンをもともとの数独の絵柄に直すにはどうしたら良いでしょうか?

おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

オフライン

#2 2017-11-08 21:29:42

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ

Re: Dock(ランチャー)登録のアイコンの変更方法

私の環境(Ubuntu 17.10)では以下の手順でDockから起動できるようになりました。

1. KSudokuをインストール
sudo apt install ksudoku

2. KSudokuの.desktopファイルを修正
sudo sed -i s/'Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %c'/'Exec=ksudoku'/g /usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktop

3. アクティビティでKSudokuを検索、表示されたアイコンを右クリック → お気に入りに追加

shermansweet による投稿:

四角のアイコンをもともとの数独の絵柄に直すにはどうしたら良いでしょうか?

一旦alacarteで編集した.desktopファイル(恐らく ~/.local/share/applications/ にあるはず)を削除した後、上記のように実行してみてはいかがでしょうか。

(ただ、KSudokuを起動するとDockのアイコンが二重に表示されますけど…)

オフライン

#3 2017-11-08 21:40:35

メンバ

shermansweet による投稿:

2)
/usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktopを修正して
(Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %cを削除)コマンドラインから実行したところ
正常にKSudokuが立ち上がりました。(再現されました。)

あ、ひょっとして ~/.local/share/applications/ ではなく /usr/share/applications/ にある org.kde.ksudoku.desktop を直接編集されましたか?
そうでしたら、管理者権限でエディターを起動して、

sudo gedit /usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktop

Exec から始まる行を、

Exec=ksudoku

に変更して下さい。それで起動するようになるはずです。

修正前:Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %c
修正後:Exec=ksudoku

オフライン

#4 2017-11-08 21:55:08

メンバ

DockにKSudokuを登録して正常に起動できるようにする手順のまとめです。

1.KSudokuを再インストール
sudo apt install --reinstall ksudoku

2. ~/.local/share/applications/ 以下に alacarte や menulibre で弄った .desktop ファイルがあるなら削除。

3. KSudokuの.desktopファイルを修正

sudo sed -i s/'Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %c'/'Exec=ksudoku'/g /usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktop

または

sudo gedit /usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktop
修正前:Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %c
修正後:Exec=ksudoku

4. アクティビティでKSudokuを検索、表示されたアイコンを右クリック → お気に入りに追加

オフライン

#5 2017-11-09 09:47:21

メンバ

オフライン

#6 2017-11-09 11:13:12

メンバ

ご回答ありがとうございます。
17.10でコマンドでしかKSudokuが起動しない で、解決策を提示していただきました。

コード:

/usr/share/applications/kde4/org.kde.ksudoku.desktop

yutarine による投稿:

Execのところのksudokuに付いているオプションを外した.desktopファイルを作って試してみたところ、KSudokuを実行することが出来ました。
一時的な対処方法としては、KSudokuの.desktopファイルを修正すればよさそうです。
オリジナルの.desktopファイルをいじるのではなく、それをコピーしてきて
ユーザー環境にカスタマイズした.desktopファイルを置いて利用するのがいいかと思います。

私の理解不足で、Exec=ksudoku %i -qwindowtitle %cすべてをを削除してしまったのでKsudokuは起動するが
アイコンが変わってしまったと思われます。

ご指示のように
2. ~/.local/share/applications/ 以下に alacarte や menulibre で弄った .desktop ファイルがあるなら削除。
しまして
:~/.local/share/applications$ ls
alacarte-made-1.desktop
alacarte-made.desktop
emacs.desktop
mimeapps.list

alacarte-made-1.desktop
alacarte-made.desktop
を削除しました。
この時点でDockに登録されていた四角のアイコンと、もともとの数独の絵柄のアイコンが削除された「ようです」
気がついたら削除されていました。(この2つのファイルで良かったのかなという気がします)

3. KSudokuの.desktopファイルを修正
4. アクティビティでKSudokuを検索、表示されたアイコンを右クリック → お気に入りに追加
を行いましたところもともとの数独の絵柄のアイコンがDockに登録され、クリックで正常に起動できました。

確認のため
:~/.local/share/applications$ ls
したところ以下のように
emacs.desktop
kde4-org.kde.ksudoku.desktop
mimeapps.list

kde4-org.kde.ksudoku.desktopができており、/usr/share/applications/org.kde.ksudoku.desktopと
同じでした。

丁寧に手順のまとめまで書いていただきありがとうございました。

オフライン

Board footer