お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2018-01-12 11:07:12

tkaeru
新しいメンバ
登録日: 2014-11-30

usb-hddは起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?

ノートpc(内蔵hddにはwindows10がプレインストールされています)のusb3.0ポートに
usb-hdd(GW3.5AA-SUP3/MB )を付けて、ubuntuを起動したいと考えています。
GW3.5AA-SUP3/MB のレビューを読むと'起動ディスクとして使っています'という記述は見当たらず、
hddスピンアップのタイミングもよく分かりません。

usb-hdd 実際の所どうなんでしょうか?

オフライン

 

#2 2018-01-12 16:47:57

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県
登録日: 2011-04-22

Re: usb-hddは起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?

外付けHDDに、Ubuntu,Ubuntu Studio,LinuxMintなどをインストールして運用してます。
パソコンが有る環境なら、Linuxが起動出来、便利に使用してます。

インストールの手順で「その他」を選んで、インストールです。
ブートローダーのインストール先に要注意です。

私は、Windowsが入ったHDDを外して、別途のHDDをセットして、Linux OSを手順に従って、
インストールしてます。
ブートローダーのインストール先を間違えずに済み安心です。
LinuxをインストールしたHDDは外付けHDDケースに入れて、運用してます。

デュアルブートなどと違い、トラブルに泣く事が避けられます。

オフライン

 

#3 2018-01-13 10:51:03

tkaeru
新しいメンバ
登録日: 2014-11-30

Re: usb-hddは起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?

bybywinさん 返答ありがとうございます。

いけそうですね。
まだ不明な点もあるので、調べて試したいと思います。

オフライン

 

#4 2018-01-13 15:27:49

ry
メンバ
登録日: 2008-07-30

Re: usb-hddは起動ディスクとして使用可能なのでしょうか?

OS というよりは、そのノート PC の BIOS (Legacy BIOS、UEFI BIOS) が USB-HDD を起動ディスクとして認識するかというのが最初の問題点ですね。
ブート ローダーの読み込みは BIOS の仕事なので。

その次の問題点は、起動したブート ローダーが USB-HDD を認識するかと、認識したとしてデバイス名が何になるかです。
で、最後がそのブート ローダーが読み込んだ OS が USB-HDD を認識するかと、USB-HDD をシステム ストレージとして扱えるかどうかがという問題点です。
とりあえず最初の問題点さえクリアすれば、最近のブート ローダーも OS も USB-HDD を普通に認識して扱えるはずです。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB