
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ホスト側にUbuntu14.04.4、クライアント側にMacOS 10.13.3(High Sierra)を使用しています。
リモートデスクトップにMac標準のVNCクライアント(もしくはChicken)を使用していましたが、Ubuntuを他のユーザがログインしている状態では使えないため不便に感じております。
Windowsではxrdpというものがあり、上記の問題が起こらないと知りました。
Mac-Ubuntu間でも同様のソフトウェアがないか探したのですが、見つからなかったのでこちらで質問させていただきました。
もしくは、sshによるCUIでのリモートでも良いのですが、ssh接続中にMac側から切断すると実行中のプログラムが止まってしまうのでリモートデスクトップという手段を考えておりました。
こちらの問題を解消できるようであれば必ずともリモートデスクトップである必要はないと思っています。
ご存知の方がおられましたらどうぞご教示ください。
よろしくお願いします。
オフライン
mos による投稿:
Windowsではxrdpというものがあり、上記の問題が起こらないと知りました。
正しくは、Windows のリモートデスクトップ接続の接続先になるように ubuntu で動かすのが xrdp ですね。
ubuntu で xrdp を動かせば、そこに接続できる MacOS 用のアプリにこんなの↓があるみたいです。
MacからWindowsへリモートデスクトップ接続 - アプリ「Remote Desktop」 - PC設定のカルマ
App Store のユーザーレビュー
App Store のユーザーレビュー では JIS キーボードを正しく認識しないとかでボロクソに書かれていますけど。
VNC をウィンドウ マネージャーと連携させて、ログイン画面の時点から VNC で転送する方法もあるようです。
ログイン画面にVNCで接続する方法: Linuxist の Debian-Ubuntu 拾い食い日記
いずれの方法も、小生は使用していないため紹介だけになることをご了承ください。
オフライン
ご返答ありがとうございます。
よくよく調べてみると確かにxrdpを使ってmacからUbuntuにも接続できるようですね。
Remote Desktopで接続できるとは知りませんでした。
使い方は自力で調べてみようと思います。
ありがとうございました。
オフライン