お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2019-04-01 20:04:07

kushi3835
メンバ
登録日: 2019-01-19

UbuntuでPXEサーバの構築方法

古い旧WinXPのマシンにLubuntuをインストールしようとしたのですがDVDドライブが壊れていてインストールできません。そのため、ネットワークブートの方法を取ることにしましたが、ネットワークの知識もなくLinuxのブートの仕組みもわからないため、ここを見ても意味がわかりませんし、どうやって設定していいかもわかりません。
Ubuntuでの初心者向けの設定方法、またはソフト、教えていただけませんか?どうしてもないようならWindowsのソフトでも構いません。

オフライン

 

#2 2019-04-01 20:06:28

kushi3835
メンバ
登録日: 2019-01-19

Re: UbuntuでPXEサーバの構築方法

ちなみにlubuntuをインストールするPCは32Bitです。

オフライン

 

#3 2019-04-01 22:33:40

tosri
メンバ
登録日: 2015-04-30

Re: UbuntuでPXEサーバの構築方法

kushi3835様
私は10年ほど前にWindows XPマシンにUbuntuを入れて使用しております。
私もやはりCDドライブが壊れていて使用できず、またUSB bootもできないパソコンでした。
Windows XPも潰さずにUbuntuを入れる方法をNETで調べて導入しました。
メモが残っておりましたので、ここに投稿いたします。前提としてXPが入っているHDDの他にもう1個HDD(Ubuntu用)を用意します。
1)Windows XPにWindows対応のUnetbootinをNETよりDownloadします。
2)HDD(Ubuntu用)に7.5GBのNTFSでformatする。PartitionはHDDの最初の部分にはしないこと。
(HDDの最初の部分はLinuxの/ (root) にしbootできるようにするため) で
きればHDDの最後の部分にとったほうが良い。
3)XPを使用してUbuntu ISOをNETよりformatした7.5GBのNTFSにDownloadする。
4)XPのUnetbootinを起動してUnetbootinの画面の一番したのTypeで「Hard Disk」ドライブHDD(Ubuntu用)を選択しUbuntuをInstallする。
5)UbuntuをInstallが完了すれば、以上でubuntu ISOをCD,USB等に入れるのと同じ方法です。
6)XPをShutDownしHDD(Ubuntu用)よりBootすればUbuntuが立ち上がり、Install出来ます。
Ubuntu Install中くれぐれもBoot Loaderの場所をXP HDDにしないようにしてください。間違うとXPが壊れてしまいます。
 参考:http://agnipulse.com/2011/08/install-ubuntu-hard-disk/
   上記URLの5番に記述している「sudo umount -l /isodevice」が重要だったと思います。
   10年ほど前にしたことなので正確でないかもわかりません。
HDD(Ubuntu用)に7.5GBのNTFSでformatする方法はpuppy Linux ISOをXP HDDにDownLoadして立ち上げて上記の方法でinstallし、Gparted programでしました。puppy Linux ISOはサイズが小さいのでかんたんに立ち上がりました。
参照:http://shino.pos.to/linux/puppy_unetbootin.html
うまくできることを願っております。

オフライン

 

#4 2019-04-02 15:18:13

kushi3835
メンバ
登録日: 2019-01-19

Re: UbuntuでPXEサーバの構築方法

Windows10のマシンがあるのでそれにUnetbootinをインストールして使ってみたいと思います。頑張ってみます。どうもありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB