お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-02-08 14:13:37

trae
新しいメンバ

イヤホンから音は出るのにスピーカーから音が出ない

Ubuntu16.04を使っています。
突然スピーカーから音が出なくなってしまい、試しにイヤホンを挿してみたらイヤホンからは音が出ていることは確認できました。
スピーカーから音が出るようにするためにはどのようにすればよいかご教示いただくことはできないでしょうか。
アクティビティ画面で表示される「サウンド」の設定においてはミュートになっていないことを確認しております。

どうぞよろしくお願い致します。

オフライン

#2 2020-02-09 07:19:07

bayou
メンバ

Re: イヤホンから音は出るのにスピーカーから音が出ない

どなたも書き込んでいらっしゃらないので、僭越ながら・・・。私自身はまったく同じ症状に遭遇していないのでネットで検索しました。
まずAlsaMixerをチェックしてはいかがでしょうか。イヤフォンジャックを繋いでお好きな音楽でも聴きながら、端末を開いて  alsamixer と入力し、enter。すると棒グラフみたいなのが表示されます。私もやってみましたが、イヤフォンジャックに外部スピーカーを繋いだ状態(←イヤフォンを使っているのと同じですね)だとSpeakerのグラフはゼロですが、ジャックを抜いてやるとSpeakerから音が出ると同時にグラフが100%になります。もしこのときにSpeakerがゼロ%だったら、→ key でカーソルをSpeakerに移動させ、↑ key を押してやるとグラフが上の方に伸びて音が出ないでしょうか。
 alsaとpulseaudioをインストールし直すという方法も紹介されています。コマンドは記事を書いている人によって違いがありますが、たとえば、
sudo apt remove --purge alsa-base pulseaudio
sudo apt install alsa-base pulseaudio       
とか。で、再起動です。もし駄目だったらごめんなさい。

オフライン

#3 2020-02-09 10:13:19

8864
メンバ

Re: イヤホンから音は出るのにスピーカーから音が出ない

イヤフォンジャックの構造上の不具合かと思われます。イヤフォンプラグを抜きますとスピーカ側に金属のバネの力で接続される構造なのでこの時期低温が続いていますので金属の収縮現象で接点間の接触不良が起きたのではないかと思います。
対処方法(経験済)は市販の「接点洗浄剤or材」https://www.amazon.co.jp/サンハヤ … rpid=50076を購入されほんの一吹き(少量)後イヤフォンプラグを何度か抜き差しすれば回復するかと思います。実行は自己責任でお願いします。

オフライン

Board footer