お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2020-03-21 09:15:57

Chippy0804999
メンバ
登録日: 2020-03-20

Walkman NW-A50をDACとして使っているのですが、DSEE HXは、ちゃんと機能しているのでしょうか?

タイトルのとおりです。Ubuntu 18.04.4 LTSで、audaciousを使っています。Walkmanには、DSEE HXというチップが搭載されており、これはMP3やWAVなどのファイルを、ハイレゾ相当まで引き上げるアップスケーリング機能が付いています。audaciousの設定では、PCMデバイスにUSBオーディオを、MixerデバイスにWalkmanを指定して使っています。

この設定でWalkmanをDACとして使うと、確かに音質が良くなっているように聞こえるのですが、気のせいでしょうか? また、この設定で良いのでしょうか?

Walkmanを使っている方がおられたら、教えてくれないでしょうか?

よろしくお願いします。

オフライン

 

#2 2020-03-21 10:48:24

bybywin
メンバ
From: 日本国群馬県
登録日: 2011-04-22

Re: Walkman NW-A50をDACとして使っているのですが、DSEE HXは、ちゃんと機能しているのでしょうか?

bybywinです、ストーカーみたいで心苦しいのですが・・・

「音質が良くなっているように聞こえる」のは、ALSAによる効用かと・・・
設定も音が出力されているのでOKだと思いますよ、設定が違っていると、出力されません、
出力されても音楽再生とは無縁の音になりますから。
音楽CD(CA-DA)をアップスケーリングしても、効用は有りませんです、オーディオを論議
する場では無いので、ここまでとしますが・・・
----------------------------------------------------------------------------------
Miles Davis [Kind of Blue]のBlu-spec CD2盤をAudaciousで再生したとき、So WhatでのPAUL CHAMBERS のベースの弦が
揺れるのがLPレコードと同じく感じられました、音楽CDも進化してますね。
SACD盤の方が更に良いのですが、その差はぐっと小さくなりました。
新たに投資してSACDで聴く必要性が薄れているのが、SACDが普及しない、要因の一つだと思っています。

オフライン

 

#3 2020-03-21 14:20:45

Chippy0804999
メンバ
登録日: 2020-03-20

Re: Walkman NW-A50をDACとして使っているのですが、DSEE HXは、ちゃんと機能しているのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。ALSAのせいなのですか。良いドライバなのですね。

ありがとうございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB