
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 18.04を毎回シャットダウン/起動せずに、サスペンドで終了し、キーボード押下で復帰することで、
運用することは可能でしょうか?セキュリティ上問題のない家庭内で、持ち去ることのできないよう、
ラックに固定したデスクトップ機を使うとして。考えられる問題点や、こうした方が良いというアドバイスが
あればコメント下さい。
オフライン
こんにちは、Jojiさん。
できますよ。毎回パスワードを入力するように設定しておけばOKです。ただ、Chromiumでは、パスワード
の入力が必要なサイトのパスワードを記憶してくれますが、時々忘れてくれます。^^; この場合はChromium
を再起動すれば、記憶をとり戻してくれます。
Ububtuも長く使っていると、少しづつゴミ溜まるようなので、週一でリセットするようにはしています。
週に一度はアップデートする機会がありますので、(リセットの要がなくても)その際にリセットするよう
にしています。
オフライン
prairieさん
メッセージありがとうございます。「毎回パスワードを入力するように設定しておけばOK」というのは、セキュリティのために復帰時にパスワード入力を求めるように設定すべき、という意味ですよね?
「週一でリセットする」件、やはりそうですか。Windowsと比べてかなり安定稼働している印象のubuntuですが、週1回くらいは、電源ボタン、ダイアログで「再起動」するか、
「シャットダウン」して電源オンで起動すべきですよね。その時に、「ソフトウェアの更新」をすれば、忘れずにできますね?
Chromiumは、使っていませんが、Chromeを使っているので、パスワードが自動で入らない時は、同様に試してみます。
オフライン
システム設定の電源管理では、「サスペンド」するまでの時間を設定することはできますが、復帰時にパスワード入力を求めるように設定することは、できないようです。何か、コマンドで設定すれば可能なのでしょうか?教えて下さい。
オフライン
一つ方法を見つけました。システム設定のスクリーンセーバーの設定で、「スリープ時に画面をロックする」をオンにしておくと、
サスペンドからの復帰時にパスワード入力を求める画面になりました。
オフライン
こんにちは、Jojiさん。
私はインストール時にパスワードを設定してインストールしています。
「ログイン時にパスワードを要求する」にチェックを入れています。
やったことはないのですけれど、
〜$ sudo passwd user
で変更できるかも?
オフライン
prairieさん
コメントありがとうございます。もちろん、インストール時にパスワードを設定していますし、電源オン時のログインにはパスワード入力を求められるのですが、サスペンドした後に、マウスを動かしたりやキーボード押下で復帰した時に、そのままデスクトップが表示されてしまうと、席を離れている時に、自分以外の人が勝手に復帰して使えてしまうので、セキュリティ上、復帰時にパスワード入力をしないとデスクトップ表示に戻れないようにした方が良いという話です。
オフライン
こんにちは、Jojiさん。
や、それはおかしいです。普通はパスワード設定設定すれば、キーボードを触るとパスワード
入力画面が表示されます。でないと、パスワードを設定する意味がないですよねぇ。何が起こって
いるのでしょうかねえ?
オフライン
prairieさん
でも、それなりに意味は有ると思いますよ。その場所に自分しかいなくて、他人にPCを使われる恐れの無い時に、スリープやサスペンドから復帰する度にパスワード入力を求められるのは、面倒でしょう?だから、パスワード入力をオフにする設定は有って良いと思うのです。ただ、私はその設定のことを知らなかったので、(デフォルトで)パスワード入力なしで、サスペンドから復帰する方が選択されていたことは、注意すべき事だと思います。
ここで、私の環境を詳しく書くと、ubuntu18.04LTSを素のままのGNOME3で使っているのではなく、cinnamonデスクトップ環境をインストールして使っています。そのために、スリープ時にロックしない設定がデフォルトになっているのかも知れません。また、HPのデスクトップ機なので、ノートPCのようにディスプレイを閉じてサスペンドしているのではなく、
また、本体前面パネルにもサスペンド用のボタン等はなく、cinnamon左下のメニューから電源ボタンをクリック、「セッション」ダイアログにある「サスペンド」ボタンをクリックしてサスペンドしています。
オフライン