お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-04-06 21:56:03

Chippy0804999
メンバ
登録日: 2020-03-20

UbuntuをUSBメモリのみで使用したいのですが、このUbuntuの中に好きなアプリを入れるにはどうすれば良いのですか?

こんにちわ。Ubuntu初心者です。現在はノートPCにUbuntu 20.04.2 LTS をインストールして使っています。
先程、Ubuntuのサイトから、iso ファイルをダウンロードし、Ubuntu付属のツールを使い64GB の USBメモリにインストール用ライブUSBを作ってみました。

無事起動したのは良いのですが、好きなアプリが入っていません。

USBから起動するUbuntuに好きなアプリを入れてUSBメモリに書き込む、ツールって存在するのでしょうか?それともそんな安楽なものは無いのでしょうか?なんか無さそうな気もするのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

ネットを検索したところ、そういうツールは発見できませんでした。もしやり方が書いてあるWebページ等、資料などありましたらご享受下さい。

初心者には無理だということでしたら、おいおい勉強することにしますが、どういう勉強をしたらよいか教えていただければ助かります。


質問ばかり多くて申し訳ありません。

よろしくお願いしたします。

m()m

オフライン

 

#2 2021-04-07 05:43:52

redred
メンバ
登録日: 2020-05-27

Re: UbuntuをUSBメモリのみで使用したいのですが、このUbuntuの中に好きなアプリを入れるにはどうすれば良いのですか?

「インストール用ライブUSB」はあくまでお試し用で、アプリを追加インストールしたり、ファイルを保存しても、電源オフでクリアーされるものです。それは単なるisoメディアだからです。

ですから、「USBから起動するUbuntu」という表現は錯誤を与えてしまいます。
「インストール」という言葉と「書き込む」という言葉も微妙な違いがあります。

「インストール」は、インストールプログラムによってファイルコピーや設定が自動的に行われるもの。
「書き込む」は、よく「焼く」などと表現されることが多いですが、ツールを使ってUSBメモリーなどをisoメディア化するもの。

本題
USBメモリーでUbuntuを常用するには、「インストール用ライブUSB」から→別のUSBメモリーに「インストール」します。
内蔵ディスクにインストールする先をUSBメモリーに替える、ということです。
イメージは
https://vegam57.livedoor.blog/archives/5038724.html
方法は
https://vegam57.livedoor.blog/archives/5119450.html
初心者さんにはちょっと鬼門があります。(ブートローダーの置き場所設定)

そうしてちゃんと「インストール」されたUSBのUbuntuならば、アプリのインストールは内蔵ディスクのUbuntuと同じ要領で行います。

オンライン

 

#3 2021-04-07 06:57:26

Chippy0804999
メンバ
登録日: 2020-03-20

Re: UbuntuをUSBメモリのみで使用したいのですが、このUbuntuの中に好きなアプリを入れるにはどうすれば良いのですか?

ご回答有り難うございます。

色々と教えてくださりありがとうございます。
私は、てっきりUbuntuのisoファイルをもとにアプリを追加していってそれをUSBメモリに書き込めば、オリジナルのUSBメモリに入ったUbuntuができるのかと勝手に勘違いしていました。まったく、お恥ずかしい限りです。(笑)

要するに、インストール先が内蔵HDDではなくてUSBメモリになるわけですね。わかりました。するとUSBメモリはやはり大きい方が良いですね。

ブートローダーの置き場所の問題については良く分かりませんでした。これから研究して見ます。


色々とありがとうございました。勉強してみます。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB