お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2021-04-16 23:17:33

koji_ubu
メンバ

マウスが初回ログイン時のみ固まります

以前、USB接続のプリンターが認識されない問題で書き込んだ者です。そちらの方が解決してから、この3ヶ月くらいは安定して使えていました。

ただ、数日前から初回ログイン時のみマウスが固まる現象がでてきました。
マウスは、ロジクールのM720という型番で、UnifyingでもBluetoothでも接続可能なタイプです。BIOSをいじる時にも使えるので、Unifying接続で使っています。
マシンの立ち上げ後、途中まではカーソルも見えて動くのですが、初回ログイン時に途中でカーソルが動かなくなります。
Unifyingレシーバーを差し直すか、あるいは、ログインをし直しさえすれば、その後は、カーソルが固まったり、飛んだりすることなく、安定してマウスは使うことができます。また、念のために他のMacやWindowsマシンにUnifyingレシーバーを差し替えて試してみましたが、問題なく動作し、ハードウェア的な故障では無いようです。

ログインし直しさえすれば動作するので大きな問題ではないとも言えますが、あまり気持ちの良い状態ではありません。
 これまでこうした症状に出会ったことが無いため解決の糸口が見えず、何かヒントになる情報を頂ければ幸いです。

オフライン

#2 2021-04-17 09:01:18

redred
メンバ

Re: マウスが初回ログイン時のみ固まります

個別ハードウェアの問題はなかなか糸口にたどり着くのに苦労しますよね。
OSと個別デバイスの同じような組み合わせの方の経験談にはなかなか出会えない。
私も経験あります。

以下、ストライクな返信ではありませんが、少し。

Linuxディストリビューションが苦手とされる、プリンター関係や新しい技術を使ったデバイスを使う際には、
毎日のアップデートが入ると突然使えなくなったりしますよね。

そういうものを接続して使うLinuxディストリビューションは、やっぱりTimeshiftなどでスナップショットを取って置き、遡ることで発端には近づけるようにしています。
発端が分かっても、そこから原因特定→解決策特定→そこだけアップデート拒否、という苦労が続いてしまいますが、
その苦労とそのデバイス使用諦めを量りにかける機会になります。

もし、OSから再インストールして復旧を狙ってみるような場合のご参考として。

オフライン

#3 2021-04-17 11:11:31

koji_ubu
メンバ

Re: マウスが初回ログイン時のみ固まります

redredさん、どうもリプライありがとうございました。

確かに、何らかのアップデートによる影響の可能性が高いかなと考えています。
この症状が出始めた当初、問題を切り分けるために ubuntu-ja-20.04.1-desktop-amd64.isoからLiveで使ってみたところマウスが固まることなく使えていました。おそらく、20.04.1から後のアップデートを適用させると、初回ログイン時にマウスが固まる症状が発生するようになるのではないかと推察しています。

これまではetc下の設定ファイル程度のバックアップしか取っていませんでしたが、ご提案を頂きましたTimeshiftを導入して、システムを定期的にバックアップして色々と試行錯誤ができる環境を整えるようにします。

とりあえず、今使っているロジクールのマウスをBluetoothで接続するようにしたら症状を抑止することができますので、これで当座凌ぎながら、今後のアップデート等に期待したいと思います。

どうもありがとうございました。

オフライン

Board footer