お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-07-04 10:28:01

dokumori
新しいメンバ
登録日: 2008-02-28

英語環境での漢字の表示が不自然

日本語ローカライズドdesktop CDを使って8.04をインストールして、デスクトップを英語に設定して利用しています。
IPAモナーフォントなどの日本語フォントは一通りインストールされているのですが、漢字のみアンチエイリアスがかかっていない状態になります。

日本語のデスクトップにログインすると綺麗に表示されるのですが、英語環境ではそのようになりません。どういった設定をすれば英語環境できれいな日本語を表示できるようになるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

オフライン

 

#2 2008-07-04 19:41:37

HoneSONG
メンバ
From: Shizuoka, Japan
登録日: 2008-04-30

Re: 英語環境での漢字の表示が不自然

こんばんは。

以下のページの、システムファイルに手を加える方の方法は試す価値があるかと。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Desktop/DisableBitmapFonts

[追記]
あ、でも漢字だけっていうのは変ですね…この方法は日本語フォント (ひらがな等含め) が対象なはずです。

最後の編集者: HoneSONG (2008-07-04 19:42:54)

オフライン

 

#3 2008-07-04 20:10:03

dokumori
新しいメンバ
登録日: 2008-02-28

Re: 英語環境での漢字の表示が不自然

ありがとうございました。fontconfig-voodooを使って解決することができました。

fontconfig-voodoo -c を走らせると、'No config' (だったと思います)と表示されたので、以下のコマンドを走らせて言語を日本語に設定してみました:

sudo fontconfig-voodoo -s ja_JP

この後再起動をしたところ、System -> Preference -> Appearanceで設定したとおりの日本語フォントが、漢字も含めてアンチエイリアスのかかった状態で表示されるようになりました。

より快適にubuntuを使うことができるようになりました。有難うございました。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB