お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2008-11-21 01:38:59

kamuycikap
メンバ

ubuntuでwidestudioを導入したい

Ubuntu環境にWideStudioを導入したいと思います。
http://www.widestudio.org/ja/

しかしながら、apt-catchコマンドのsearchを利用して検索してもヒットしません。
と言うことは・・・・Ubuntuパッケージとして存在していない様子です。

しかしながら、ここで諦めるのは非常に残念です。
Ubuntuでパッケージマネージャの管理外アプリケーションをインストールするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

オフライン

#2 2008-11-21 10:52:18

demento
メンバ

Re: ubuntuでwidestudioを導入したい

ご自身で提示されているページに「ビルドとインストール 」というリンクがあるようですが、
こちらは確認されましたか?

オフライン

#3 2008-11-25 14:54:42

kamuycikap
メンバ

書き込みありがとうございます!
返信が遅くなりました。m(。。)m

ご指摘いただいた内容について、調査実行してみましたがWidoStudio起動しません・・・
以下、私が行ったコマンドを列挙します。
情報源は私が提示していたサイトとWideStudioのソースコードに含まれているREADMEです。

まず、http://www.widestudio.org/jaからソースコードをダウンロードし、任意のディレクトリに展開いたしました。
ダウンロードしたファイルは下記の通りです。

<ダウンロードファイル名>
「WideStudio v3.98-1 ソースコードとマニュアル 」

<展開するとできるフォルダ>
ws-v3.98-1

その後、下記の手順にて作業を行いました。
※以下ws-v3.98-1をwsと略します。
※下記手順3は、私のUbuntuにg++がインストールされていなかったのでインストールしました。
 g++がなければ、WideStudioがコンパイルできませんでした。

1 cd ws-v3.98-1/src
2 ./configure
  c++ compiler: g++
  No OpenGL
  No Jpeglib
  No Xpmlib
  No Pnglib
  No ODBC library
  No PostgreSQL development library
  No MySQL development library
  Has Python..
  No Python header
  Has Ruby..
  No Ruby header
  Has Perl..
3 apt-get install g++
4 make
  なにやら沢山のエラーと警告がコンソール画面に流れます・・・・
5 sudo make install
  /home/kamuycikap/work/Download/soft/WideStudio3981/ws-v3.98-1/src
  (cd ..;\cp -R bin /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R include /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R samples /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R sys /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R lib /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R doc /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R COPYRIGHT /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R Changelog /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R README /usr/local/ws);
  (cd ..;\cp -R README.eucjp /usr/local/ws);
  \cp -R /usr/local/ws/lib/* /usr/local/lib
  \cp -R /usr/local/ws/bin/ws* /usr/local/bin
  \cp -R /usr/local/ws/bin/sjisfix /usr/local/bin
  \cp -R /usr/local/ws/bin/euckrfix /usr/local/bin

6 環境設定の整備
  私の利用しているshellはzshなので.zshrcに下記の環境変数を定義しました。
  export WSDIR=/usr/local/ws
  export PATH=$PATH:/usr/local/ws/bin
  export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/local/ws/lib

ここまでが、私が行った導入手順です。
この作業を行った後に下記のコマンドにてWideStudioを起動しようとすると下記の通りになります。

KAMUYCIKAP% /usr/local/ws/bin/wsbuilder.sh
: unknown application: wsbuilder

なぜでしょう・・・・
何か操作が欠けているのでしょうか?????
恐れ入りますが、御教示願います。

オフライン

#4 2008-11-25 21:22:54

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

> 何か操作が欠けているのでしょうか?????

ビルドするのに必要な、 ライブラリ & dev が、インストールされていません。

最後の編集者: si (2008-11-25 21:23:40)

オンライン

#5 2008-11-26 19:49:42

kamuycikap
メンバ

si による投稿:

> 何か操作が欠けているのでしょうか?????

ビルドするのに必要な、 ライブラリ & dev が、インストールされていません。

大変申し訳ありませんが・・・・・よく意味を理解できておりません。

1.ライブラリ & devとは何でしょうか??
2.その情報は何処から仕入れるんでしょうか?
  それを収集するためのコマンドとかあるんでしょうか?

オフライン

#6 2008-11-26 22:30:39

okamrua
メンバ
From: 福岡

ダウンロード後、解凍してreadmeを見ただけですが・・・

(1) ./configure は環境を指定して実行しなくても大丈夫ですか?(勝手に選択している様にも見えるけど)

(2) モジュールのカスタマイズは行いましたか?(wsconfig.hの編集)

(3) ただの「make」は全部ビルドですが、デバッグ環境のビルドは必要ですか?

以上、気になった箇所が3点ありました。解決の糸口にならなければ申し訳ない。

最後の編集者: okamrua (2008-11-26 22:31:36)

オフライン

#7 2008-11-27 00:52:35

si
メンバ
From: hokkaido kitami, jp

コード:

2 ./configure
  c++ compiler: g++
  No OpenGL
  No Jpeglib
  No Xpmlib
  No Pnglib
  No ODBC library
  No PostgreSQL development library
  No MySQL development library
  Has Python..
  No Python header
  Has Ruby..
  No Ruby header
  Has Perl..

普通のconfigure&&make&&make install の話になりますが、
上記で、No xx と表示されていますが、これが、Has Perl のように表示されるようにならないと、ビルドできません。
Synapticを起動して、No xxx の xxx を検索してください。
OpenGL〜Pnglibは、表示に使うライブラリです。
ODBC library 以下のものは、必要なければ、無くても問題ないと思います。
ODBC 〜MySQL はデータベース開発用、Python headerとRuby headeは、それぞれのアプリ開発用に
実際に、widestudioを使う段階で必要になるものだと思います。
ただし、それらの開発に使うのであれば、それぞれのdev パッケージを、入れておかなければいけないと思います。

ただ、推測でレスしてますので、readme と configure --help を良く読んで確認してください。

オンライン

#8 2008-11-27 22:53:42

kamuycikap
メンバ

皆々様。
詳しいレスをありがとうございます。
si様の指摘していた抱いた内容について、調査実行してみました。

1.OpenGL
  sudo apt-get install build-essential freeglut3-dev libxmu-dev libxi-dev

2.Jpeglib
  sudo apt-get install libjpeg62-dev

3.Xpmlib
  sudo apt-get install xorg-dev

4.Pnglib
  sudo apt-get install libpng12-dev

5.ODBC Library
   sudo apt-get install unixodbc-dev

6.PostgreSQL Development library
    sudo apt-get install libpq-dev

7.MySQL development library
    sudo apt-get install libmysql++-dev

上記コマンドを利用して、./.configureを実行した結果のNoを潰して行きました。

結果、下記コマンドで無事にWideStudioが起動しました!!
※私のプロンプトはzshなので#ではなく%です。

/home/kamuycikap% wsbuilder

私の都合上、現状は起動確認しか出来ませんが、次回はコンパイル結果等を報告したいと思います!!
この結果は後ほどまとめてみようと思います。
ソースコードからのコンパイルインストールは非常に面白く良い経験になりました。

みなさん、ありがとうございました。

オフライン

Board footer