お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-20 15:06:45

noriogt
メンバ

Kaffeine のインストール

動画の再生ソフト Kaffeine を次のような操作でインストールしましたが、うまく起動しません。

Google 検索で Kaffeine と入力して検索、[Kaffeine Player]のWeb からDownload を選択、Ubuntu を参照して、
その指示の通りに、ターミナルから

$ sudo apt-get install kaffeine

を実行、パスワードの入力、そのた、質問に対してyes or no の選択を実行して、Install を完了しました。
deaktop にはKaffeine のアイコンができ、これをクリックすると起動しかかるのですが、途中でフリーズ
して動作しなくなります。
対策法ご教示いただければ幸いです。

オフライン

#2 2007-05-20 15:38:14

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

Re: Kaffeine のインストール

インストール手順は適切です。当方では問題なく動作しています。ターミナルを開いてそこからkaffeineを起動してエラーがでないか見てみるのはいかがでしょうか?もしかしたらkubuntu-desktopが入っていないとかかもしれません。

オフライン

#3 2007-05-20 21:08:12

noriogt
メンバ

コメントありがとうございます。
インストールしているのは「kubuntu」ではなく、「ubuntu」ですので、当然、kubuntu-desktop はありません。
kaffeine は kubuntu でないと起動しないのでしょうか。

早速、別のハードディスクを装着して、kubuntu をインストールしてみたところ、これには既にKaffeine が
バンドルされていました。
ところが、これを起動しても、エラーが出て、DVD の動画を起動できませんでした。
それに、Kubuntu は使い勝手が悪いように思いましたので,できれば、Ubuntu に、kdesktop をインストール
するなどして、対応したいのですが,その方法がよくわかりません。
参考書なども、見付かりません。

何かヒントでも教えてください。

オフライン

#4 2007-05-20 22:56:37

anoir
モデレータ

ところが、これを起動しても、エラーが出て、DVD の動画を起動できませんでした。

であればUbuntuにkubuntu-desktopをいれてもだめからもしれません。入れるうまくいく例があったので提案させていただきました(koctave)。

マルチメディア関連は全く素人なのですがターミナルを起動したそこでkaffeineを立ち上げてみると詳細なエラーメッセージが表示されます。その結果を貼り付ければ何か(ないし誰か)原因が分かるかもしれません。

deaktop にはKaffeine のアイコンができ、これをクリックすると起動しかかるのですが、途中でフリーズ
して動作しなくなります。

これは違うタイプの不具合ということでしょうか?

オフライン

#5 2007-05-21 18:08:12

RxOrca
メンバ

σ(^^) のばーいは, (kaffeineではなく) kaffeine-xine使ってたです。
でもアップデートする内 動かなくなって, 動画プレイヤー (totem) に乗り換えたです。

GNOMEと KDEは, それを無視できるのもあるけど, 環境が違うと動かないのもあるよーです。kaffeineが動かないのはもしかするとそれなのかも。(aptitude searck kaffeineで調べると KDE環境のものらしいし)

noriogt による投稿:

それに、Kubuntu は使い勝手が悪いように思いましたので,できれば、Ubuntu に、kdesktop をインストールするなどして、対応したいのですが,その方法がよくわかりません。

aptitude install kubuntu-desktopでインストールできるです。
ログインするときに KDEか GNOMEか選ぶことになるけど … たぶんソレは Kubuntuと同じなのかもです。

つーことで, 導入して試してみました。
kaffeineも (勝手に) 導入されてて mpegはちゃんと再生できたです。
(DVD持ってないのでソレは確認できなかったけど)

オフライン

#6 2007-05-22 09:58:54

noriogt
メンバ

ご教示ありがとうございます。
ここ数日、ちょっと多忙のため、時間ができたらやってみたく思います。
またそのときには,よろしくお願いします。

オフライン

#7 2007-05-22 17:16:05

RxOrca
メンバ

こちらでは, (試しに動かしてみると) gnomeセッションでも kaffeineが起動できたです。
ただ, 前述の「アップデートする内 動かなくなっ」たマシンとは別なので, 他の環境でも大丈夫かどーかは分からないです。 :|

オフライン

#8 2007-05-23 17:10:33

noriogt
メンバ

gnome端末から「aptitude install kubuntu-desktop」を実行した後、Kaffeine を起動すると、起動できました。
一応、動画のファイル「*.vob」は正常に動作しましたが、「*.mpg」の場合、動画は出るのですが、音声が
出ません。

また、Yahoo ニュースの動画はダメでした。

なお、 kubuntu-desktop インストール後もデスクトップはUbuntu のもので、Kubuntu には変わりませんでした。
従って,使い勝手上は変更なく良かったです。

オフライン

#9 2007-05-23 21:33:45

anoir
モデレータ

一応、動画のファイル「*.vob」は正常に動作しましたが、「*.mpg」の場合、動画は出るのですが、音声が
出ません。

また、Yahoo ニュースの動画はダメでした。

これはcodecの問題ですね。アプリケーションメニューの追加と削除から関連するコーデックを導入することで大概は解決できます。もしかしたらvlcの方もいいかもしれません。

オフライン

#10 2007-05-27 10:13:08

noriogt
メンバ

> アプリケーションメニューの追加と削除から関連するコーデックを導入することで大概は解決できます

昨日、一日かかっていろいろやってみましたが、Linux の基本がわかっていないので、コーデーックの導入法がわかりません。
また、UbuntuStudio もインストールしてみましたが,解決できませんでした。
大変御世話をかけましたが、ちょっとあきらめかけているところです。
Yahoo ニュースの動画もうまく再生できないし、動画は種類も多く、初心者にとってはまだまだ難しそうです。
まだ、当分Windows でのネットサーフィンも残す必要がありそうな気になってきました。

オフライン

#11 2007-05-27 12:30:35

anoir
モデレータ

Yahoo ニュースの動画もうまく再生できないし、動画は種類も多く、初心者にとってはまだまだ難しそうです。

Windowsにしか存在しないプロプライエタリなコーデックを使われるとお手上げということはあります。またパテントの関係上ロイヤリティがないと使えないものもあります。そのようなコンテンツは利用しないという方針をとる人も多いと思います。Yahoo!ニュースについては、こちらでためしたところ問題なく再生できました。自分のマシンで行ったコーデック周りの作業は

http://rion.sakura.ne.jp/misc/feisty_installation.shtml

のコーデックの部分に書いてあるもののみなのでそのまま同じことをすれば見られると思います。

オフライン

#12 2007-05-29 20:03:28

RxOrca
メンバ

noriogt による投稿:

> アプリケーションメニューの追加と削除から関連するコーデックを導入することで大概は解決できます

昨日、一日かかっていろいろやってみましたが、Linux の基本がわかっていないので、コーデーックの導入法がわかりません。
また、UbuntuStudio もインストールしてみましたが,解決できませんでした。
大変御世話をかけましたが、ちょっとあきらめかけているところです。
まだ、当分Windows でのネットサーフィンも残す必要がありそうな気になってきました。

wmvのサンプル動画をググってきて再生してみたです。
「動画プレイヤー」のプラグインを求めるダイアログが現れて, そこで
    * "GStreamer ffmpeg video plugin"
    * "GStreamer extra plugins"

を追加したら再生できました。音もオッケー。

Yahoo ニュースの動画も, マウス右クリックから「Open with 動画プレイヤー」を選ぶと別な何かのプラグインが現れ ソレを選択すると再生できたです。(300kは大丈夫だけど 56kは少しおかしい)

すべてがこんな風にインストールできるかどーかは知らないけど, それなりに簡単だったですよ。

オフライン

#13 2007-05-30 14:39:13

noriogt
メンバ

いろいろご指導いただいた結果、最終的にUbuntu 7.04 日本語ローカライズ版 をインストールし、
Totem を起動して、動画ファイルをドラグ&ドロップして、要求されるプラグインをインストール
することによって、多くの動画を再生できるようになりました。
どうもありがとうございました。
一部まだ、不具合がありますが、別項目で質問させていただきます。
なお、7.04では、Windows のお気に入りがそのままインポートされたこと、無線LANにも簡単に
接続できるなど、かなり使い易くなっていることに感激しました。
Windowsパソコンでは、セキュリティ問題が心配ですので、インターネットにはUbuntu Linuxを
使っていく所存です。文書作成や、写真の編集などはOff line で別のパソコンを使っています。
70の手習いで頑張るつもりですので、今後ともよろしくご指導お願いいたします。
ありがとうございました。

オフライン

Board footer