
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめまして。
ubuntu 8.10 USB startup diskを使用しています。
USBからのbootには問題ありませんが、
その後に表示されるメニューを編集したい、と思っています。
boot後、「コンピューターに変更を加えずに使ってみる」云々という
grubのようなメニューが表示されます。
これを選んでbootすれば問題ないのですが、
この文字列を変更するか、あるいは、このメニューが表示されないようにしたいのです。
/boot/grub
の中には、menu.lstが無いようです。
fat32でフォーマットされているディスクの、
どこにあるのか、まったく分かりません。
casperなるディスクが、一体何なのか、よくわかりません。
これは一種の仮想ディスクなのでしょうか?
また、USBでbootすると、最初にwindowsみたいなものが起動し、
仮想ドライブのなかでVMWareのように、仮想化されたOSが起動するのでしょうか?
詳しい方、お教えください。
オフライン
>boot後、「コンピューターに変更を加えずに使ってみる」云々という
>grubのようなメニューが表示されます。
私の8.10UUMは、Start ubuntu on usb memory としか表示されません、
CD起動と同じメニューが表示されると言うことでしょうか?
>casperなるディスクが、一体何なのか、よくわかりません。
>これは一種の仮想ディスクなのでしょうか?
casper はデータ用の領域です、USBメモリの ubuntu はCDと同じなので
データ領域に設定を保存して起動時にそれを読み込むだけです。
fat32 の部分はCDイメージですので変更はできません。
両方を上手く使ってインストールされた ubuntu のようにシステムを見せているので
仮想ディスクではないけどイメージとしては間違っていません。
オフライン
hardy による投稿:
詳しくはないですが、メニューはディレクトリsyslinux内のファイルで設定しています。
ありがとうございます。
/cdromディレクトリ中の
syslinux/ja.tr の内容を変更すれば良いようです(Japanese Localized Live CDを使っています)。
しかし、ブートブロセスの複雑なこと。
USB HDDに直接インストールし、BootCDで起動させる方法を試しましたが、うまく行かなかったので、
すなおにUSB startup diskを使うことにしました。
オフライン
kds による投稿:
私の8.10UUMは、Start ubuntu on usb memory としか表示されません、
CD起動と同じメニューが表示されると言うことでしょうか?
Japanese Localized版なので、日本語メニューが表示されます。
LiveCDと同じ内容ですね。
kds による投稿:
casper はデータ用の領域です、USBメモリの ubuntu はCDと同じなので
データ領域に設定を保存して起動時にそれを読み込むだけです。
fat32 の部分はCDイメージですので変更はできません。
両方を上手く使ってインストールされた ubuntu のようにシステムを見せているので
仮想ディスクではないけどイメージとしては間違っていません。
たいへんよく分かりました。
casper-rwは、データ保存用の領域なのですね。
使用する環境によって、この領域の割当のサイズが、変わってくる、と思われますが、
わたしは8GBのUSBメモリに6GBの領域を割り当てています。
多すぎるでしょうか?
この場合、アプリケーションをインストールしたときなど、ディスク領域が不足することが有りますか?
ちなみにEclipseとAndroid SDK とFlex 3 SDKと Java6を入れています。
「ディスク使用状況」アプレットで確認してみても、
これだけの大きなものを入れても、たいして使用量が変わらないように見えるのですが。
空きディスク領域は、今の所2.8GBです。
ディスクの使われ方が、いまいち良く理解できていません(今でも、腑に落ちません)
しかしながらAndroid SDKの重いエミュレーターが起動した時は感動しました。
「どこでも開発環境」が、わずか2000円ほどの投資で出来てしまうのですから。
時代も変わったものです。
オフライン
失礼しました、起動メニューはUSBメモリの作成方による違いだったようです。
私は Windows と共用できるストレージ領域が必要なので ↓ こちらの方法で作成しています。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstallUbuntuOnUsbMemory-2
識者の方々が考えられた方法でとても便利なUUMになります。
(この作成方で使うスクリプトの中で起動メニューも非表示にするよう設定されていました)
UUMは基本的にアップデートしない方が良いらしいのでデータ領域は必要最低限でも良いのでは?
エミュレートアプリについて詳しくないので、どれ程の容量が必要なのか分かりませんが、
それらを除いて1Gもあれば充分かと思います。
私は容量の大きい動画や音声ファイルはストレージ領域に保存して Windows と共用しています。
レベルの低い話でスミマセン・・・・。
オフライン