お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2009-12-01 17:59:48

papamama
新しいメンバ

引越しについてお聞きします。

はじめましてpapamamaと申します。
古いPCなのですがIBMのptiva(WIN ME)にubuntu を入れて使わさせていただいています。
本や雑誌、勿論こちらのサイトを参考にさせていただき、快適につかっているのですが、このたび友人から富士通のデスクトップ(WIN VISTA)を譲り受けることになりデータの移動(引越し)を考えています。

仕事でWINDOWSのアプリケーションも必要なので、今回はUbuntuとVISTAのデュアルブートにしたいと思っています。
デュアルブートにインストールする方法は書籍などでも紹介されていますので、それとなくイメージできるのですが、今使いやすい環境に仕上がりつつあるUbuntuの環境を丸ごと引越し、移動することは可能なのでしょうか?

もし可能であるならばその方法を教えていただけないでしょうか。

文章も要領をえず、分かりにくい質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

オフライン

#2 2009-12-01 20:19:52

のんき
メンバ

Re: 引越しについてお聞きします。

まとまりのない文章となりますがお許しください。

考察。
新規VISTA-PCのHDDの領域構成。
*HDD1台で行う場合。
 第一パーティションは、NTFS  Recovery    Primary Noactive
 第二パーティションは、VISTA OS          Primary Active
 第三パーティションは、ext4  OS / #root# Primary
 第四パーティションは、Extended
  論理領域           NTFS  Work area   Logical area
  論理領域           SWAP  linux area  Logical area

*HDD2台以上で行う場合。
・Windows用ー>プライマリ接続
 第一パーティションは、NTFS  Recovery    Primary Noactive
 第二パーティションは、VISTA OS          Primary Activate
 第三パーティションは、Extended
  論理領域           NTFS  Work area   Logical area

・Ubuntu用ー>セカンダリ接続
 第一パーティションは、ext4  / #root#    Primary
 第二パーティションは、ext4  /boot       Primary
 第三パーティションは、ext4  /home       Primary
 第四パーティションは、Extended
  論理領域           SWAP  linux area  Logical area

上記HDD構成になると思われます。

HDD1台、及び、2台で行うにしてもWindows用HDDの第一パーティションにそのPCのSystem Recovery領域があるか、必ず確かめてから領域の再構成を行わなければならない。
System Recovery領域がある場合、必ずメーカー説明書に記述されているSystem Recovery領域の保存方法に則ってCD、DVD、及び外部記憶装置に保存してください。その保存したメディアからSystem Recoveryが出来るか確認しておくとよいでしょう。
但し、HDD1台で行う場合は、このSystem Recoveryを使用しても元のWindows構成に戻ってしまうため、ubuntu構成は再構成となります。

HDD1台で行う場合の各パーティションの領域容量について
現行HDDの確保領域がCドライブで全体を占めている場合、実質利用容量X1.5ぐらいを目安とする。
第三パーティションは最低8GBから20GBぐらい確保できればDesktop版は問題なく動作する。
論理領域、NTFSはWindows、ubuntuのファイル共有を目的として確保しているのでそれほど大きくなくてもよい。5GBから10GBぐらい。
論理領域、SWAPはメモリー量X1.5ぐらいを目安とする。

HDD2台で行う場合の各パーティションの領域容量について
Windows用
現行HDDの確保領域がCドライブで全体を占めている場合、全体から論理領域、NTFSを引いた物とする。
論理領域、NTFSはWindows、ubuntuのファイル共有を目的として確保しているのでそれほど大きくなくてもよい。5GBから10GBぐらい。
Ubuntu用
第一パーティションは、もっともシステムファイルが登録される領域ですので全体の5割ぐらいを割り当てると良いと思う。
第二パーティションは、kernelが複数登録されるので10GB前後割当てれば良い。
論理領域、SWAPはメモリー量X1.5ぐらいを目安とする。
第三パーティションは、ユーザー領域です。上記の余りを割当てます。

移行について
Windowsの以降については、市販のイメージバックアップツールを使用して行ってください。
また、HDDの再構成後クリーン インストールでも良いと思います。
Ubuntuの移行については、システム的なハードルがいくつかありクリーン インストール以外お勧めできません。
システム的なハードル
・UUIDが変わる。イメージバックアップのRestoreでは動作しない。UUIDはメディアごとに変わるため。
・グラフィックチップなど変わると動作しない場合があります。
・HDD1台の構成になるとGRUBの起動構成が変わるためUbuntuが起動しなくなる。

もっと色々考慮しなければならない項目があると思われますが文章が長くなりましたのでここまでとします。

オフライン

#3 2009-12-01 20:45:36

のんき
メンバ

papamamaさん による投稿:

今使いやすい環境に仕上がりつつあるUbuntuの環境を丸ごと引越し、移動することは可能なのでしょうか?

すいません。質問の答えになっていませんでしたね。
今の環境を移行したいとゆうことでしたらこんな方法もあります。
Ubuntuの環境設定は/home/以下のファイルに存在します。
このフォルダ、ファイルをクリーン インストールした移行先の同じ/home/以下に複写すれば移行できます。
ただやっかいなのはこれらフォルダは通常では見えないようになっております。
一般のコマンドCPではワイルドカードが使えないようになっております。
rsync、sbackupなどをご利用ください。

Ubuntuのバックアップ(1):SBackupによるバックアップ
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0004

オフライン

#4 2009-12-01 22:28:08

kiyoshi
拒否
From: Linux-Loving-Person

※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。

オフライン

#5 2009-12-02 11:31:19

papamama
新しいメンバ

のんき様 kiyoshi様
早速のご回答ありがとうございました。
まだ譲り受け予定のPCが手元に届いていませんので、届き次第アドバイスいただいたとおりに試してみたいとおもいます。
はたして上手くできるか分かりませんが、その際もアドバイスのほどよろしくお願い致します。

丁寧なアドバイス心より感謝いたします。ありがとうございました。

オフライン

#6 2009-12-02 13:01:13

kiyoshi
拒否
From: Linux-Loving-Person

※規約違反により追放されたユーザの投稿は、ログインユーザにのみ表示されます。

オフライン

#7 2009-12-02 15:57:55

tak3
メンバ

今までのUbuntu環境を仮想マシンにしてしまうって手段もあるかと思います。

VMwareでは、VMware vCenter ConverterというLinuxでも使える実マシン→仮想マシンへの変換ツールも提供されていますし。

オフライン

#8 2009-12-03 01:13:57

hir0
メンバ

最近同じHDD内でOSのコピーを行ないましたので参考になれば良いのですが。

*cpコマンド(オプションが必要です)ではUUID等も再生成されて
一見完璧に思えますが不審な点も有ります。
それは致命的では無く、通常は気付かない?のでまだ未検証ですが(検証しないかも)

*ddコマンドは全てをコピーするのでファイルシステムも複製されます。
OS丸ごとコピーでないならExt3と4が混在しないように、UUID等ユニークで有ると
される物も複製されるので気を付けて、、、

ここからは私的な意見で恐縮です。
現在はExt4にcpコマンドで複製した9.10を問題なく使用していますが別PCに丸ごと
コピーして上手くいくかどうか?
また別PCにUbuntuをインストールしてHome等のディレクトリをコピー、または
バックアップしたディレクトリの復元(ん?同じか、、、)をして、どこまで問題なく
使えるか、、、と書いていて思いつきました。
-------------------------------------------------------------------------
1、現在のUbuntuにインストールされているパッケージ名をファイルに書き出す。
ファイル名、、、う~ん、package(何でも良い)
$ sudo dpkg --get-selections > package

作成されたファイル、packageをUSBメモリに保存。

2、新PCに同じバージョンのUbuntuをインストール、起動、動作確認。
$ sudo apt-get update

USBメモリを挿してpackageファイルに書き出したパッケージ名を読み込ませる。
$ sudo dpkg --set-selections < /USBメモリのマウント場所/package

3、読み込んだパッケージのインストール
$ sudo apt-get dselect-upgrade
------------------------------------------------------------------------
上記1~3を実行して#4でkiyoshiさんが書いているディレクトリをコピーすれば
かなりトラブルを回避出来ると思うのですが。
(#6のremastersysは現在使用中のOSをそのままライブCD化できインストールも可能。だった気がする。
メンバのkazunonさんが実際にディスクを作成して使用していたはずなので選択されれば何かの時にアドバイスが有るかも)

オフライン

#9 2009-12-17 11:09:11

papamama
新しいメンバ

みなさんありがとうございました。
無事引越し終了いたしました。
丁寧で親切なアドバイス本当にありがとうございました。
みなさんのやさしい心に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

オフライン

Board footer