お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-03-11 23:35:23

dendolo
新しいメンバ

NetworkManager が無線LANを認識しない

EeePC S101 に、Ubuntu 9.10 Netbook Remix をインストールして使っているのですが、
先日まで自動で認識していた無線 LAN に、昨日から接続できなくなってしまいました。

パネル にある NetworkManager のアイコンをクリックすると、

有線ネットワーク
   デバイスは管理されていません
無線ネットワーク
   無線が無効です。

というメニュー(?)が表示されます。
通常時は、2行めには「auto eth0」、4行めに無線LANの接続名が書かれていたと思います。
また、右クリックして現れるメニューでは、
「ネットワークを有効にする」にはチェックが入っていますが、
「無線を有効にする」にはチェックが入っておらず、灰色になってチェックできなくなっています。

最近、ネットワークの設定をいじったりはしていないのですが、
しばらく(20日ほど)その無線LANには繋いでいませんでした。

どのような原因が考えられるでしょうか?
また、どうすれば復旧できるでしょうか?

以下、関係ありそうな情報を書いてみます。

/etc/network/interfaces は 2 行だけ、

auto lo
iface lo inet loopback

とかかれています。また、iwconfig wlan0 の結果は

wlan0 IEEE 802.11bgn ESSID:""
          MODE:Managed Frequency:2.412GHz Access Point: Not-Associated
          Tx-Power=off
          Retry long limit:7  RTS thr:off Fragment thr:off
          Power Management:on
          Link Quality=0  Signal level=0  Noise level=0
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

となりました。

また、ほかの PC にインストールしている Ubuntu (Desktop Edition) では、正常に接続できているので、
回線そのものの問題ではないと思います。

オフライン

#2 2010-03-12 01:59:56

yoi
メンバ

Re: NetworkManager が無線LANを認識しない

こんばんは

なんらかの原因でアクセスポイントが NetworkManager で自動認識されていないようです。原因の方ははっきりしませんが、とりあえず、コマンド操作での復旧の手順を書きます。

iwconfig の出力で wlan0 の詳細が表示されているため、無線用のドライバ自体は正常に機能しています。ESSID が空ですので、アクセスポイントに対応した ESSID を設定する必要があります。ESSID を調べるには

$ iwlist scan

の出力結果を利用します。アクセスポイントの ESSID が仮に "abcd" だったとすると、

$ sudo iwconfig wlan0 essid "abcd"

で無線インターフェースをアクセスポイントに関連付けることができます。(この時点で iwconfig とタイプして ESSID がセットされていれば成功です。)

このあと、

$ sudo dhclient wlan0

で IP アドレスをアクセスポイントから取得します。これで、ネットが使えるようになったなら、とりあえずコマンドによる復旧は成功です。

もし、アクセスポイントが暗号化されている場合(iwlist scan の出力で Encryption key:on になっている)場合は多少コマンドが変わってきますので iwlist scan の出力結果を貼っていただければと思います。

オフライン

#3 2010-03-12 03:09:48

dendolo
新しいメンバ

Re: NetworkManager が無線LANを認識しない

yol さん

丁寧に解説していただいてありがとうございます。
しかし、実はまだうまくいっていません…。

まず、はじめの
$ iwlist scan
を実行すると、wlan0 から始まる行は
wlan0    Failed to read scan data : Network is down
と表示されます。

ためしに、同室のほかの PC (これはちゃんとネットに繋がります)上でこれを実行すると、
ESSID が表示されました。そこで、問題の PC 上で
$ sudo iwconfig wlan0 essid " ... "
を実行し、
$ iwconfig
とすると、たしかに ESSID は指定したものにかわっていました。
(wlan0 の 2 行目の最後は Access Point: Not-Associated でした)

また、最後に
$ sudo dhclient wlan0
とすると、dhclient のバージョン表記があったあとに
SIOCSIFFLAGS: Unknown error 132
SIOCSIFFLAGS: Unknown error 132
Listening on LPF/wlan0/00:22:... (なにかの MAC アドレス)
Sending on LPF/wlan0/00:22:... (上と同じ)
Sending on Socket/fallback
receive_packet failed on wlan0: Network is down
DHCPDISCOVER on wlan0 to 255.255.255.255 port 67 interval 8
send_packet: Network is down
(上の 2 行が 6 回くりかえされる。"interval" のあとの数字だけはかわっている)
No DHCPOFFERS received.
No working leases in persistent database - sleeping.

と出力されました。

おそらく、この "Network is down" というのが諸悪の根源だとおもうのですが、
どういう意味なのかよくわかりません(ネットワーク自体には、他の PC から接続できているわけですし…)
"Failed to read scan data : Network is down"
で検索もしてみると、同じような問題は起きているようですが、
みなさんどう解決しているのか(そもそも解決しているのかも)よくわかりませんでした。

これを fix する方法がありましたら、ご教示いただけると大変たすかります。

オフライン

#4 2010-03-12 09:12:44

hmatsue
アドバイザ

Tx-Power=off
になっているのが気になりますね。
ノートPCなどでは、ハードスイッチがPCの底面や側面に付いていたりしますがOFFになっていたりしないでしょうか。
あるいはWindowsとのデュアルブート環境の場合、Windows側で無線有効にして再起動すると動いたりしないでしょうか。

オフライン

#5 2010-03-12 10:26:24

dendolo
新しいメンバ

hmatsue さん

ご返信ありがとうございます。

大変お騒がせしました。hmatsue さんの投稿をみて、チェックしたところ、
無線 LAN 機能そのものが無効になっていました。

EeePC には [Fn] + [F2] で無線LANの ON/OFF を切り替える機能があるのですが、
それを知らず知らずのうちに OFF にしてしまっていたようです。ON にすると普通に接続されました。

本来ならまっさきにチェックすべきことですが、この機能そのものを殆ど使ったことがなく、
頭からすっかり抜け落ちてしまっていました。

yol さん、hmatsue さん、どうもありがとうございました。

オフライン

Board footer