お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2010-04-03 15:36:05

kanamono
メンバ

Ubuntu9.10でのvnc4serverの設定に関して

お世話になります。連続投稿申し訳ありません。
何処に投稿するか迷いましたが、デスクトップ用途なのでこちらに記載してみます。

Ubuntu9.10を使用しています。

現在VNCの設定を行っています。
ここで言うVNCとは、リモート・デスクトップ(vino)ではなくvnc4serverの事です。

XDMCP+vnc4serverを用いる事で、Ubuntuのマルチユーザ環境を作成したいと考えています。

現在、動作自体は行えるように設定が出来上がりました。
行った設定は以下の通りです(変更箇所抜粋)。

vnc4serverとxinetdをインストール後、下記のように設定しています。

■/etc/services

コード:

# Local services
xvnc        5900/tcp            # VNC Server

■/etc/xinetd.d/xvnc

コード:

service xvnc
{
    disable = no
    socket_type = stream
    wait = no
    user = nobody
    group = tty
    server = /usr/bin/Xvnc
    server_args = -inetd -geometry 1024x768 -depth 16 -query 127.0.0.1 -once -securitytypes=none -extension XFIXES
}

■/etc/gdm/gdm.schemas

コード:

<schema>
      <key>security/DisallowTCP</key>
      <signature>b</signature>
      <default>false</default>
    </schema>

<schema>
      <key>xdmcp/Enable</key>
      <signature>b</signature>
      <default>true</default>
    </schema>

これら設定を行う事で、一応のVNC接続可能を確認しました。

質問はここからです。

クライアント問わず、UbuntuへVNC接続は「一度目」は問題なく成功します。
そのままVNCクライアントを終了し「二度目」の接続を行った際に、
VNC接続が接続直後に切れてしまいます。
ログアウトでも普通にウインドウを閉じても、現象に変化はありません。

Xephyrでも127.0.0.1には、何度かアクセス可能です。

コード:

Xephyr -query 127.0.0.1 -screen 1024x768 :1

2回目で接続不可になる事もあれば、何度やっても平気な時があります(Xephyrでの話)。

接続不可時には、下記のようなメッセージが出力されています。

コード:

XDMCP fatal error: Session declined Maximum number of open sessions from your host reached

なお、この現状はgdmを再起動する事で、再度接続が可能になります。

また、上記設定はメインマシン・サブマシン2台に行っていて、同じ現象が発生しています。

情報が不足している場合は、追ってこちらに記載致します。

よろしくお願い致します。

オフライン

#2 2010-04-07 20:00:40

STGSAGWAN
ゲスト

Re: Ubuntu9.10でのvnc4serverの設定に関して

kanamono による投稿:

クライアント問わず、UbuntuへVNC接続は「一度目」は問題なく成功します。
そのままVNCクライアントを終了し「二度目」の接続を行った際に、
ログアウトでも普通にウインドウを閉じても、現象に変化はありません。

/etc/gdm/custom.conf の [xdmcp]セクション に DisplaysPerHost=2 という行を追加してみては?

私の環境では上手く出来ました。

# 「XDMCP fatal error: なんとか」のエラーメッセージでググると多数の事例が有ります。

あと、
http://library.gnome.org/admin/gdm/stable/configuration.html.en#daemonconfig

The GDM daemon is configured using the <etc>/gdm/custom.conf  file. Default values are stored in GConf in the gdm.schemas  file. It is recommended that end-users modify the <etc>/gdm/custom.conf  file because the schemas file may be overwritten when the user updates their system to have a newer version of GDM.

によれば、gdm.schemasはデフォルト設定なので、触るべきは/etc/gdm/custom.confでしょう。

XDMCP+vnc4serverを用いる事で、Ubuntuのマルチユーザ環境を作成したいと考えています。

xdmcp/MaxSessionsはgdm.schemasにて16なので、大人数なら要カスタマイズかも。

#3 2010-04-11 18:20:44

kanamono
メンバ

Re: Ubuntu9.10でのvnc4serverの設定に関して

ご回答頂き、ありがとうございます。

STGSAGWAN による投稿:

/etc/gdm/custom.conf の [xdmcp]セクション に DisplaysPerHost=2 という行を追加してみては?

gdm.schemas側で各種設定があったので、こちらを弄るものだと思っていました。

gdm.schemasを本来の設定に戻した上で、/etc/gdm/custom.conf を新規に作成し、以下の通りに設定を行いました。

コード:

[xdmcp]
Enable=true
DisplaysPerHost=2

この設定を行う事で、Ubuntuをインストールしている2台共に、
2回目のアクセスでも問題なく動作を確認する事が出来ました。

ご指摘ありがとうございました。

後、小規模と言いますか、数人程度しか使う予定は無いので、
MaxSessionsは弄っていません。

ご回答頂き、ありがとうございました。

オフライン

Board footer