お知らせ

  • 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-11-06 22:13:38

Kiiyo
メンバ
登録日: 2007-10-26

はじめまして。

最近ubuntuをインストールしたのですが、まだ一度もインターネットに接続していません。
ネットワーク環境は、windowsXPでデスクトップPC
yahooADSL 8メガ ケーブル接続
 ルーター未使用
firefoxではサーバーが見つかりませんでしたと表示されます
XPでは問題なくネットを使っています
VMwereplayerではまったくネットの反応がありません。
何から手をつけていけばいいのかまったくわかりません。
初心者フォーラムに投稿していたのですが、解決できなくてこちらに投稿しました。
どなたかお助けくださいませんでしょうか。。
やはりubuntuを改めてインストールするべきでしょうか。

オフライン

 

#2 2007-11-07 10:02:23

hirakawa
メンバ
登録日: 2006-12-25

Re: はじめまして。

えっと、お書きの情報から推測するに、
WindowsXP上のVMware playerにゲストとしてubuntuをインストールして、そのubuntuからネットに繋げないという事でしょうか?

それであれば、VMware player側が提供する仮想ネットワークがどうなっていて、それとubuntuを接続する部分、
及びWindowsXPとVMware playerのネットワークとの接続の部分に切り分けて、問題を整理する必要があります。

どうしてもVMware上でubuntuを動作させる必要があるのならともかく、そうでなければデュアルブートにした方が
簡単だとは思います。

それと、蛇足ながら、質問のタイトルは内容を端的に表現するものにしたほうが、見た方に親切ですね。

オフライン

 

#3 2007-11-07 12:01:04

Kiiyo
メンバ
登録日: 2007-10-26

Re: はじめまして。

 hirakawaさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
VMwareは初心者には難しいので、諦めようと思っていたところです。
「デュアルブートにした方が簡単だとは思います。」
とのことですが、デュアルブートとは、どういったものでしょうか
そしてその方法とはどうすれ良いのでしょうか。。?
よろしかったらお教えください。 ”)/

オフライン

 

#4 2007-11-07 14:07:50

hirakawa
メンバ
登録日: 2006-12-25

Re: はじめまして。

デュアルブートとは、PCの起動時に起動するOSが選択できるようにすることです。
2つのOSなので「Dual」一般にはマルチブートとも言いますね。

で、そのためにHDDのMBR(マスターブートレコード)と呼ばれる特殊な先頭領域に選択メニューを導入する必要があります。

ubuntuをWindowsを残した状態でインストールすると通常GRUBというメニューがMBRに導入されます。
(注:GRUBを導入するとubuntuの領域にあるメニューファイル経由でWindowsを起動するようになりますので
後にubuntuを消してWindowsだけにしたい場合、先にubuntuの領域を削除するとどちらも起動できなくなりますので
ご注意ください。回復策はありますが。)

デュアルブートの方法は普通にインストールCDから起動してインストールメニューに従うだけですが、
kiiyoさんのPCのHDDの構成によっては単純にインストールするとマズイ場合もありますので、
administrator権限でコントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理として
表示されたディスクの状態を示すと的確な助言が得られると思います。

オフライン

 

#5 2007-11-07 14:42:47

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA
登録日: 2007-01-13

Re: はじめまして。

典型的なマルチポストになっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

このフォーラムでのマルチポストの是非についての議論は今のところありませんが、少なくとも一般的に好まれないことなのでご注意下さい。

# このwikipediaの説明は微妙だと思う。

オフライン

 

Board footer

Powered by FluxBB