
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
はじめて投稿させていただきます。
Ubuntu 10.04 LTS Desktop 日本語 Remix CD (x86用)にアップデートしてから、ディスクのコピーができません。 9.10までは問題ありませんでした。 リカバリーしてもだめでした。
初回、下記のようなメッセージが出ました。
「必要なアプリケーションとライブラリーのインストールが完全ではありません。」「以下を手動でインストールして再試行して下さい。」「toc2cue(アプリケーション)」「cdrdao(アプリケーション)」
メッセージにある2つのインストールを確認しましたがすでにインストール済みでした。
2回め以降は、同様に「cdda2wav (アプリケーション)」と表示され検索にかかるのですが「The file could not be found in any packages」となってだめです。
どなたか解決策の分かる方、ご教示願いませんか?
オフライン
少し的外れな回答かもしれませんが、私はCDコピー、焼き等にはBraseroではなくK3bを使っています。
最近はBraseroを全く使っていないので改善されているのかもしれませんが、少し前のBraseroは私の環境では書き込みエラーが多くて安心して使えませんでした。その点、K3bは大変安定しています。
オフライン
sumiyota様
早速のご回答ありがとうございます。
私も以前はk3bを使用していましたが、10、4にしてからk3bをインストールして起動しても英語表記になってしまい使いづらいです。
日本語のk3bのインストールの方法をご存知でしたらご教示願いませんか?(もしくはどこかの設定で日本語にできるとか?)
オフライン
詳細を忘れてしまいましたが、KDE用のランゲージパックを
インストールすれば日本語になります。
以下のいずれか(またはすべて?)だったと思うのですが。
language-pack-kde-ja-base
language-pack-kde-ja
kde-l10n-ja
私の環境では、現在10.04で日本語表示されています。
(ご指摘のとおり、インストール直後は英語だったと思います)
オフライン
私の環境でもK3bは日本語になっています。
私は個別にパッケージをインストールしたのではなく、システム>システム管理>言語サポート、でインストールしました。
オフライン
わたしも下記エラーがでています。
「必要なアプリケーションとライブラリーのインストールが完全ではありません。」「以下を手動でインストールして再試行して下さい。」「toc2cue(アプリケーション)」「cdrdao(アプリケーション)」
その後、
--- 「内部エラー」 ---
となり、braseroでのコピーができませんでした。
USB接続のドライブだったたため、それが原因かと思いしばらく放置しておりましたが
その後一体型PC sony vaio w110でも再現したため混乱しています。
K3bで焼ければ問題ないのでしょうが、気になります。
またK3bでの起動時に、
--- 「g***-cdda(* 忘れました)が使用されています。」
とのエラーが出ましたが、その後焼けたように思います。
音楽CDだけバックアップできない、というのはこのエラーが原因なのでしょうか?
オフライン
jollyさんへ。
ご指摘の「g***-cdda(* 忘れました)が使用されています。」は私のPCでも出ましたが結局その後焼けたと思います。
CDコピー時、元のCDにTEXTが入っていない為、CCDBのデータを改竄してTEXTデータを付加しようとしましたが、CCDBの内容のままTEXTとして入ってしまい自分の思うようにTEXTができません。
WINでもこれができるソフトはB’sレコーダーGOLDぐらいしかないような気がしますのでもともと無理かもしれませんがどなたかK3Bでのやり方をご存知ないですか?
オフライン
jollyさん。
類似した現象でしかありませんが、
Braseroのエラーは、我が家でも発生しています。
但し我が家では、
「必要なアプリケーションとライブラリーのインストールが完全ではありません。」
「以下を手動でインストールして再試行して下さい。」
までは表示されますが、jollyさんの様な
「toc2cue(アプリケーション)」「cdrdao(アプリケーション)」などのアプリケーション名は表示されません。
我が家の現象は、既にバグレポートがあがっている様ですね。
https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/brasero/+bug/529696
huuさん。
K3bでのCDコピーは、どの機能を使用した場合の事でしょうか?
「メディアからコピー」では、CD-TEXTを編集する部分が見つけられなかったもので。。。
「オーディオCDを吸い出す」で、一度ディスクに落とす形式であれば、やり様によっては
可能な気もするのですが。
オフライン
huuさん、
chichinpuiさん、ありがとうございます。
Braseroのbugであれば納得です。
エラーに関して、
それぞれ端末でinstallすることによって
「ライブラリ~」 というものに変化しましたが
未だに焼けません。
ただAudioCDのコピーができないのはつらいです。
K3bを使う方が良いのでしょうか?
gnome softを使いたいのですが、コマンドならできるのでしょうね。
同様に「cdrdaoが古すぎる」という点に目を付けている方もいらっしゃるようです。
オフライン
私の場合は、
「必要なアプリケーションとライブラリーのインストールが完全ではありません。」
「以下を手動でインストールして再試行して下さい。」
「cdda2wav(アプリケーション)」
「cdda2wav(アプリケーション)」
と表示され、CDコピーが出来ませんでした。(なぜ同じメッセージを2度表示するのかはよくわかりません)
lucidではcdda2wavの機能を icedax というパッケージで提供しているようです。
Synaptic パッケージ・マネージャでicedaxをインストールし
無事CDコピーが出来るようになりました。
オフライン
nagomiya さん、ありがとうございます。
icedax、関連パッケージをSynapticで再インストールした結果、
無事にCコピーできるようになりました。
これでLinux環境で生活ができそうです。
オフライン
Brasero でCDのコピーが出来ない問題に関してはPPAで対応する方法もあるようです。
以下のPPAからBraseroをバージョンアップ
sudo add-apt-repository ppa:renbag/ppa
sudo apt-get install brasero cdrdao
オフライン