
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
最近、Ubuntuをwubiで使っている者です。
しかし、画面が1センチくらいの黒い帯で上下分割されて、非常に使いづらくて困っていました。
そこで、起動オプションやセーフグラフィックを設定すればいいと教えてもらいました。
しかし、まだUbuntuを使って半月程度で、なんのことかさっぱり分かりません。サイトも行ってみたのですが、英語な上、google翻訳の犯行によってさらに意味不明なことになってしまいました。
そして、起動オプションの画面を出してしまえばいいじゃないかということになりましたが、どのタイミングでどんな操作をしたらそれがでてくるかすら分からず、セーフグラフィックは完全に何のことか分かりません。
マイPCは、CPU・・・I5-750
メモリー・・・1GBのDDR3-1333(デュアルチャンネル)
ハードディスク・・・400GB
マザーボード・・・P55M SD40
というところです。
Ubuntuは10.04です。
誰か教えて下さい。お願いします。
オフライン
motototto-gt様
下記のトピック:
画面が上下で分割されました。どうすればよいですか?
からの分岐と捉えて宜しいでしょうか?
当方からのLinuxOSの構造や仕組みに関わる詳しい内容は、本トピックの趣旨から逸脱してしまう恐れがあるので割愛します。
さて、「起動オプション」という用語はよく使いますが、これはLinuxOSの場合は「Boot (起動)に使うLinux Kernel (カーネル)へBoot Parameters (パラメータ:変数)を渡し、起動オプションを制御する」という意味で用いられます。
Windowsの場合を例に挙げれば、C:\boot.iniという設定ファイルに起動オプションを追記するなどして同様の作業を行う場合がありますね。
これは多くの場合、特殊なハードウェア上でBootする場合や、緊急時の起動直前に設定する場合などに関与するものです。
本トピックの場合、お使いのGraphic Cardがなんらかの理由で正常動作していない恐れがあり、それを回避できるかどうかの一つのWorkaround (現状の対策)という位置づけで宜しいでしょうか?
ここで使う用語に「Safe Graphics Mode (セーフグラフィックモードで起動する)[/b]」というものがあります。これは、通常なら使用しているGraphic Cardに対応したドライバを利用して(検出させて)起動させる所を、強制的にとあるドライバで動作するようにkernelへオプションを渡しておくことが可能です。これによりGUI描画に関わる深刻な問題を回避したり、問題の切り分けにお使い頂けることがあります。そのとあるドライバというのが「vesa (vesa graphics)」や「fbdev (frame buffer device)」と呼ばれる"汎用ドライバ"です。
少々長くなるので一旦切りますね。
では、実際のWorkaroundとして提案をします。
※ただし、当方はWubiを利用してUbuntuをインストールしたことがありませんので、あくまで一般的な回答です。
1. まずは恒久的にではなく、再起動で元に戻る程度の変更で検証してみましょう。
・・・PCの電源を入れてUbuntuないしはWindowsを選択して起動できる画面 (Grub4dosなのかGrubなのかは不明)で、オプションを直接編集することが可能です。この変更は「今回の起動のみ」しか影響しませんので、再起動すれば設定を破棄できるというメリットがあります。
以下のWiki
WubiでUbuntuとWindowsをデュアルブートするにはにこう書かれております。
他の起動、または、画面表示に関する問題
ハードウェアの中には Wubi/Ubuntuと互換性が無いものもあり、Wubiが起動時(ACPI)にフリーズしたり、画面表示に問題が発生することもあります。これらは Wubiに起因する問題ではありません。一般的に、そのようなハードウェアに対するワークアラウンドを適用するためには、特別な設定が必要となります。起動時に、"Ubuntu"を選択したあと、ESCキーを押すと起動オプションの設定画面が表示されます。もしワークアラウンドの効果が確認されれば、長期的な対策を検討するために開発者にそのことを連絡下さい。
起動オプションを追加するためには、grub4dosのメニュー画面で、'e'キーを押して編集画面に入り、2行目を選択し、もう一度、'e'キーを押して下さい。そして、起動行の最後に'irqpoll'を付け加えて下さい。それから、'Enter'キーを押し、'b'キーを押すと起動します。他に役に立つかも知れないオプションとしては、'all_generic_ide'などがあります。
この内容から、起動オプション変更に関与するプログラムはgrub4dosです。
どうやら、PCの電源を入れ、
起動するOSでUbuntuを選んだ後、5秒以内にESCキーを叩くと、grub4dosの起動モードが選択できる
ようです。
さて、このgrub4dosの画面上には下記のようなエントリが並んでいるかと思われます。
注)文字化けしている可能性もあるそうです。
通常起動
セーフグラフィックモード(xforcevesa)
電源管理OFFモード(nopiic, nolapic)
Verboseモード(デバッグ情報の出力)
LiveCDを立ち上げる
ここで2行目に注目してください。
括弧内に書かれているように、「強制的にvesaを利用してUbuntuを起動する」モードであろうかと思われます。
まずはこれを選択して起動してみましょう。
長いので、一旦結果の返答をお待ち申し上げます。
次回はこの設定を恒久的にする作業に関してお伝えできるでしょう。
はい、セーフグラフィックモードで起動しました。しかし、エラーが発生して、泣く泣く再起動しました。
そして、DVDーRからのブートで起動してみたんですが、全く同じように上下分割されました!DVDーRはミスなく焼けています。やはり、何か根本的な問題があるのでしょうか。
そして実は、こんな現象が起こったのはつい最近なんです。今まではなんともなくUbuntuを起動できたんですが、急に駄目になりました。
こうなるとやはり、グラフィックカードの接触不良等も可能性があるかも知れません。
オフライン
マイPCは、CPU・・・I5-750
メモリー・・・1GBのDDR3-1333(デュアルチャンネル)
ハードディスク・・・400GB
マザーボード・・・P55M SD40
って、マウスコンピュータのショップモデルですか?
まったく同じのが見つからなかったのですが、これ↓とほぼ同型のやつですよね?
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/0909/shop.html#Lmi470BCEX
なぜ、その辺を書かないのか良く分かりませんが・・・。
GeForce 9500GT について調べた方が良いかも知れません。
私はあまり詳しくないので、情報だけですが。
あ、まったく見当違いだったらごめんなさいです。
オフライン
motototto-gt様
申し訳御座いませんが、お使いのM/Bはオンボードグラフィックスなのでしょうか? それもとグラフィックスカードを増設されていらっしゃるのでしょうか?
また、描画が正常でない状態でも結構ですので、下記コマンドを端末にて実行して端末上に出力される結果をご投稿下さい。
※1 grub4dosでは「通常起動」を選択して起動した状態で行って下さい。
※2 sudoが入力の先頭にある場合、root(管理者)パスワードの入力を促されます。
sudo lshw -short | grep display
cat /var/log/Xorg.0.log | grep Debug
グラボを増設しています。
そして、前者のコマンドを実行しましたが、
/0/100/3/0 display G94 [GeForce 9600 GT]
と出ました。後者は実行できませんでした。
オフライン
motototto-gt様
グラフィックスカードを増設されているとのことですが、当方が気になっているのは、下記の投稿内容です。
そして実は、こんな現象が起こったのはつい最近なんです。今まではなんともなくUbuntuを起動できたんですが、急に駄目になりました。
この場合、もしWindowsでは現象が発生しておらずUbuntu 10.04でのみ起こると捉えるなら、物理的な接触不良やカードの故障というのは考えにくいのではないでしょうか? Windowsでも同様に描画不具合が出ているならその可能性も高いと思われます。
考えられる点としては、Ubuntu Update Managerにて何かシステムの更新が行われた可能性はありませんか?
kernelやグラフィックスドライバのupdateがあり、それ以後に現象が起こっているという可能性です。
また、人為的な作業ミスでも起こり得ます。
ただ、vesaで利用できないグラフィックカードを当方はあまり存じ上げないので、何か別の問題かも知れません。
当方も超能力者ではないので、ある日突然起こったことを知る術が御座いません。
何かヒントになるような事象に心当たりは御座いませんか?
・・・自分には心当たりは正直ございません。
ただ、どのように壊れたかの大体のいきさつを説明します。
時は7月にさかのぼります。Ubuntu10.04を焼いたDVDで起動しましたが、なんともありませんでした。
そして9月、このサイトから新しいイメージ(前のDVDが見当たらなかったため)をダウンロードしたのち、DVDにIMGBURNで焼きました。
その際、まだ不完全な時にDVDを抜いてしまいました。それで起動したら、ついに異常が出てきました。
その後、wubiをアンインストールし、見つかった古いDVDを使ったのですが、だめでした。
・・・という流れです。
また、プリントスクリーンキーを使って画像を取ったんですが、全く異常がない画像が出来ました。
今度写真をのせます。(今はデジカメがないので・・・)
オフライン
チップセットが新しい型の物で、インストールや起動に問題が起こる報告を幾つか聞きます。
vesaがダメだって様ですが、「システム」→「システム管理」→「ハードウェア・ドライバ」からNVDIAのドライバはインストールされないでしょうか?
vesaを指定しないで起動して「システム管理」からログビューアを起動して「Xorg.0,log」の内容にヒントが有るかもしれません。
ログは端末からテキストエディタを使用して表示させることも出来ます。
$ gedit /var/log/Xorg.0.log
増設したグラフィックカードを外してオンボードのグラフィックで上手く起動させる事が出来れば問題を切り分けられるかも。
別解としてはwubiを諦めて、バーチャル環境でPCを構築してUbuntuをインストールされると問題が解決される可能性は特大です。
バーチャル環境を提供するソフトウェア(無料)はメジャーなもので2つ有ります。
・VirtualBox(バーチャルボックス)
・VMware(ブイエムウェアー)
フォーラムの「Ubuntuの入手」から進んでいくとWindowsでの案内も書いてあります。
ネット上にもバーチャルPCの情報が沢山有るでしょう。
この方法はWindowsのソフトとして起動している仮想環境にOSをインストールするので本体のWindowsに悪影響を与えることは無いので安心できます。
Windowsを起動しながら他のOSも起動できるのがメリットですがPCのスペックがどこまで頑張ってくれるかで体感動作が変わってしまう。
もし気が向いたら試して見て下さい。
(いつの間にかMacやプレステ用のインストールディスクイメージの案内が、、、)
オフライン