
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
今日、アップデート・マネージャの通知アイコンが表示されていたので、アップデートを行おうとしたところ、パッケージを取得できないというエラーが出ました。エラーメッセージはこんな感じ(↓)でした。
[エラー表示]
W:http://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/ubuntu/pool/main/x/xorg-server/xserver-xorg-core_1.3.0.0.dfsg-12ubuntu8.3_i386.deb の取得に失敗
404 Not Found
以前、
パッケージ配布サーバを切り替えるにはを参考に、Synapticのダウンロード元を変更したのを思いだし、ひょっとしたらと思い、
「システム」→「システム管理」→「Synapticパッケージ・マネージャ」→「設定」→「リポジトリ」と進み、ダウンロード元の「ftp.jaist.ac.jp」を「日本のサーバ」に切り替える
で再度試してみるとうまく行きました。ただ、この方法が正しいかどうかというのもありますし、この設定のままにしておいてもいいのかどうかは、分かりませんが。 :(
オフライン
ミラーサーバ(ftp.jaist.ac.jp)が大元のサーバからパッケージファイルを取得できなかったんだと思います。ミラーサーバの状態によってたまにそういうことが起こるので、404 Not Foundが出た場合は、時間を置いて再度アップデートするか、別のサーバを試せばいいでしょう。
というわけで、対応方法としては問題ないと思います。日本のサーバ(jp.archive.ubuntu.com)も調子が悪いのですが、もう少しすればまともなサーバに切り替わるらしいです。そのときは告知が出ると思います。
オフライン
Shibata による投稿:
というわけで、対応方法としては問題ないと思います。日本のサーバ(jp.archive.ubuntu.com)も調子が悪いのですが、もう少しすればまともなサーバに切り替わるらしいです。そのときは告知が出ると思います。
補足しておくと、切り替えが発生しても、ユーザ的に何かをする必要はありません。
切り替えまではもうしばらくお待ちください。
オフライン
Shibataさん、コメントありがとうございます。
Shibata による投稿:
ミラーサーバの状態によってたまにそういうことが起こるので、404 Not Foundが出た場合は、時間を置いて再度アップデートするか、別のサーバを試せばいいでしょう。
それを聞いて、安心しました。「勝手にサーバを切り替えると良くないのかな?」という不安があったものですから。
hitoさん、補足ありがとうございます。
hito による投稿:
切り替えが発生しても、ユーザ的に何かをする必要はありません。
切り替えまではもうしばらくお待ちください。
はい。わかりました。
今後は、「時間を置いて再度試してみる」か、告知があるかどうかチェックしてみる、などをまずは行うようにしますね。
ありがとうございました。:)
オフライン