お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2007-05-30 19:25:55

kobanzame
メンバ

iPodの管理・設定について

こんばんは。Ubuntuをメインマシンで使ってからまだ4日ほどです。iPodの管理や設定について教えてください。

いくつかのサイトを調べて、Aromak、Banshee、gtkPodなどをインストールしました。いずれのソフトでも、iPodは認識され、デスクトップにもアイコンが出ます。iPodは、ウィンドウズXPとiTunesで管理していたもので、4Gの容量のうち3.5Gほど曲を入れています。iPodが認識されたあと、同期をとると、中の曲がリストに表示されたので、Ubuntuのホーム・フォルダ内のMusicというフォルダに、曲をコピーしました。ところが、いずれのソフトでも、曲を再生しようとすると、「コーデックがありません」というエラーが出て、再生できません。

曲は、mp4形式で保存されていて、ビットレートは192です。iPodでの再生には支障はありません。いちおう、Synapticパッケージ・マネージャーで、Win32コーデックなど、インストールしてみたのですが、Amarok、Banshee、gtkPodいずれも、曲の再生ができません。

iPodに入っている曲は、すべて、手持ちのCDのものなので、最後の手段としては、あらためていずれかのソフトにCDをインポートし、iPodに転送することを考えていますが、どなたか、もっと効率的な管理の方法、あるいは、Ubuntuで使える、iTunesの代替ソフトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

オフライン

#2 2007-06-02 17:54:34

kobanzame
メンバ

Re: iPodの管理・設定について

どうやら、自己解決しましたが、もしかしたら、iPodのような製品の話は、このフォーラムではタブーなのでしょうか?
 問題があるようでしたら、削除してください。

オフライン

#3 2007-06-02 17:57:20

gmax
メンバ
From: 兵庫県

タブーではないと思います。
むしろ解決方法を書いてもらった方がみんなハッピーです:)

オフライン

#4 2007-06-02 21:14:15

anoir
モデレータ
From: Berkeley, CA

gmaxさんと同意見です。

単にiPodの利用者が少ないか、iPodの管理を別のマシンでやっているという人が多いのだと思います(わたしも後者に該当します)。是非、何をなさったのかご投稿ください。

オフライン

#5 2007-06-02 22:51:51

kobanzame
メンバ

了解しました。しかし、ほかのサイトを参考にしたり、へたな鉄砲も数打ちゃ当たる、的なやりかたで再生できましたので、ちょっと整理してから投稿しようと思います。できれば他の方の参考になるようにしたいと思いますので、少々時間をいただきたいと思います。実は、いろいろいじっていたら、いつの間にか再生できるようになった、というのがほんとうのところなので、困っているところです。
 なんとか、いじった手順を思い出します。

オフライン

#6 2007-06-03 01:43:34

mkoji
メンバ

本日、同じような状況にあって、書籍を参考にして解決したものです。
一応、自分のケースを残しておきます。
参考にしたのは『Linux100%』というムックです。
この書籍は他の話題の中でも出てきたと思いますが、
Ubuntu初心者には役立つ情報が載っています。

端末上で、
sudo apt-get install libdvdread3
sudo /usr/share/doc/libdvdread3/install-css.sh
を入力。

この作業の後、「アプリケーションの追加と削除」から以下のファイルをインストールします。
・Gstreamer extra plugins
・Gstreamer ffmpeg video plugin
・Xine extra plugins

右上の「表示」を「全ての利用可能なアプリケーション」にしないと上の項目は出てこないので注意してください。
(というか、私はそのことに気づかず、本に文句を垂れながらSynapticから似たような名前のパッケージを探して引っ張ってきました)
以上で、Amarokから音楽の再生ができるようになりました。

もっとも、私の場合iTMSで購入したm4pファイルの再生はできません。
著作権保護機能がかかったファイルであるため、再生できないものと考えているのですが。
ひとまず上の作業によって、CDからiPodにいれた分については再生可能になったので、ここに残しておきます。
試してはいませんが、先日はじまったiTunes Plusのサービスを利用してDRMフリーにすれば、
購入分も再生できるようになるのではないかと思います。

検索すればm4pファイルをmp3に変換する方法が色々と出てくるのですが、
微妙で灰色な問題でもあるので、自分では試していませんし、紹介することも控えます。

kobanzameさまのケースがまた別のものであれば、参考にさせていただきます。

オフライン

#7 2007-06-04 23:46:34

kobanzame
メンバ

こんばんは。
 書くのが心苦しいのですが、わたしの方法は、大体、以下のようなものです。

・Synaptic パッケージ・マネージャーで、GstreamerとCodecを検索し、それぞれ、関連のありそうなコーデックその他を、片っ端からインストールする

・Medibuntuを利用できるようにし、同様に、Synaptic で、関連のありそうなものを片っ端からインストール

・Automatix2というツールをDL、インストールし、これまた、関連のありそうなものを片っ端からインストール

これのどれが当たったのかわかりませんが、WindowsXPとiTunesで設定した、iPod の中身が、Bansheeで再生できるようになりました。ですから、方法としては、mkojiさまのものが確実だと思います。(同様のケースの場合ですが)

ところで、わたしは、以後も試行錯誤していて、SongbirdというソフトをうっかりiPodと同期させてしまい、iTunesで設定した曲のほとんどはなくなりました。まぁ、最初から、Bansheeというソフトで手持ちのCDをリッピングし直そう、と思っていたのですが。Bansheeは、機能がシンプルで、CDをリッピングしてiPodに転送することに限れば、わたしの使い勝手にあっているので、しばらくは、そうしようと思います。

あまりお役に立てないようで、申し訳ありません。

オフライン

#8 2007-07-26 19:12:51

hide
メンバ
From: Tokyo

わたしも試行錯誤中なんですが やはり「Linux100%」を持ってまして gtkpod Amarok Rhythmboxと試しまして とりあえずRhythmboxで転送に成功しました 曲名を選んだら認識しているipodにドラッグアンドドロップするだけです ipodも自動で認識してくれます gtkpodはipodの管理的な機能がありそうなんですが どこにライブラリがあって どうやって転送するのかがわからず ヘルプもlaunchpadにいってしまうのでちょっとやめてます でもipodの初期化とか(リセットは本体でもできますが)ituneが使えない環境にあるひとには必要なのかなと
Amarokは機能がすごいとかいてありますが 日本語化するのに sudo apt-get install kde -i18n-jaとコマンドを打つ必要があります 先のひとがかいたように べつのコーディックを入れる必要があり
わたしは ipodをデバイスヘ追加すると言う作業を「Linux100%」にしたがっておこないましたが
曲を転送する作業で デバイスをマウントできませんとなってしまい これも停止中です KDEのデスクトップとかいれないとヘルプとかは見れないんでしょうか? 以上報告します :rooleyes

オフライン

#9 2007-12-10 17:13:07

aokage
新しいメンバ

あの質問なんですけど、私もlinux上でipodを使いたく

bansheeをインストールして、ipodを使おうとしたんですが

曲をipodに転送して同期しても、ipodで再生できないんです

banshee上ではちゃんと再生できます

エンコードはちゃんとmp3にしてます

理由はなんなのでしょうか?教えてください

また、このソフトをつかったらipodでちゃんと再生できた!とかいうことも教えてくださったら嬉しいです

最後の編集者: aokage (2007-12-10 17:15:31)

オフライン

#10 2008-01-27 21:28:56

taiyaki-1
新しいメンバ

aokageさんのiPodで起きている現象がどのようなものか分かりませんが、2007年秋モデルの新しいiPodは、まだ正式には? Ubuntuでは扱えないそうなので、それが原因かも知れません。

自分の場合は下記のページに書いてある方法で、ipod-nano(3rd)にMP3ファイルを登録して再生できるようになりました:

http://lilserenity.wordpress.com/2007/12/22/virgin-mobile-praise-ubuntu-and-ipod-nano-3g/

上記ページ内の「Ubuntu / Debian Linux in general」という見出しの後に手順が書いてあります。
ただし:
(a) 2項では、二つの .deb ファイルを記載の順番でインストールするように書いてありますが、実際には逆順じゃないとインストールできません。
(b) 9項では、RhythmBoxが自動的に曲を再生し始めると書いてありますが、自分は買ってきたばかりの ipod-nano だったので、そうなりませんでした。
    gtkpodを起動してみたところ、ディレクトリ構造(だったような。うろ覚え)を自動的に作成してくれて、以降はRhythmBoxでMP3ファイルを登録できました。
(c) 自分の場合はメディアの自動認識をoffにしていたため、上記手順を行う前に設定を変更してiPodを自動認識できるようにする必要がありました:
「システム」→「設定」→「リムーバブル・ドライブとメディアの設定」画面で、
  「ストレージ」タブの「ドライブがホット・プラグされたらマウントする」と「メディアが挿入されたらマウントする」を有効にして、
  「マルチメディア」タブの「接続したら楽曲ファイルを演奏する」を有効にしてコマンドに「rhythmbox」を指定しました。

オフライン

#11 2008-01-27 22:03:30

taiyaki-1
新しいメンバ

(原文のてきとー和訳+訳注)

Ubuntu / Debian Linux 一般

この手順は第三世代の iPOD NANO と iPOD クラシック(2007秋モデル)でのみ必要

1. 下記パッケージをここからダウンロード: ftp://64.22.103.45/packages/ubuntu/gutsy/libgpod/
      libgpod-dev_0.5.3+actually0.6.0-0.1_i386.deb
      libgpod2_0.5.3+actually0.6.0-0.1_i386.deb
   2. 記載通りの順番でインストール(アイコンをダブルクリックする)
      ≪訳注≫実際は逆順じゃないとインストールできない
   3. 新型iPodを付属のUSBドッキングケーブルで接続
      ≪訳注≫メディアの挿入を自動認識させていない場合は、事前に設定を変更しておく必要あり:「システム」→「設定」→「リムーバブル・ドライブとメディアの設定」画面
   4. シェル/端末を開く
   5. 「df(改行を押す)」とコマンド入力して、最後が /media/IPOD になっている行を探す。行の先頭は /dev/sdb1 とかそのような記載になっているはず。それをメモする
   6. root ユーザになる: sudo bash してパスワード入力 (Ubuntuの場合)
   7. 以下を実行:

/usr/bin/ipod-read-sysinfo-extended [/dev/xxxx] /media/IPOD

ここで [dev/xxxx] は、ステップ 5. でメモした /dev パス名。例えば僕の iPod の場合は /dev/sdb1 に登録されていたので以下のように入力した:

/usr/bin/ipod-read-sysinfo-extended /dev/sdb1 /media/IPOD

8. iPod を取り出して(デスクトップの iPod アイコンを右クリックして「取り出し」を選択)、端末を閉じる
   9. iPod を再び接続すると、Rhythmboxが自動的に起動して、新型 iPod を Rhythmbox で管理できるはず
      ≪訳注≫買ってきたばかりの iPod の場合、最初は RhythmBox が正しく動作しない(記憶があいまいですが、画面がすぐに消えてしまったような気が)。gtkpodを手動で起動すると必要なディレクトリ(だっけ?)を作ってくれる

オフライン

Board footer