お知らせ

• 利用規約を守って投稿してください。また、よくある質問および投稿の手引きも参照してください。
  • メッセージの投稿にはアカウントが必要です。未登録の方は、ユーザ登録ページからアカウントを作成することができます。

#1 2012-02-04 10:49:16

bloody-mary
ゲスト

Nvidiaのドライバーのインストールが上手くいきません。

初めてUbuntu日本語フォーラムに投稿させて頂きます。
自作PCにグラフィックカードの増設をしたいのですが、ドライバーのインストールが出来なくて困っています。
何とか出来ても、グラフィックカードとモニターを繋げると今度はモニターに信号がいってないらしく何も反応しなかったり、
再起動すると何やら英文の行が沢山出てきてそのまま起動しなくなってしまいます。

私のPCのスペックはこちらです。
マザーボード:Intel D510MO (オンボードCPU:Atom D510)
メモリ:1GB
グラフィックカード:Nvidia GeForce GT 520 (PCI接続)

Nvidiaのドライバーをインストールするために次のことを試してみました。

①「追加のドライバ」で推奨されているドライバーのインストール
「システム設定」→「システム」→「追加のドライバ」で推奨されているドライバーを「有効にする」にする。
インストールして再起動後、「Unityを使うのに十分なハードウェアではないようです。」の表示が出てクラシックモードの画面になった。
NVIDIA X Server Settingsを開いてみると英文で「Configurationを設定しろ」というような表示が出る。
ネットで調べて、端末から $ gksu nvidia-settings でNVIDIA X Server Settingsを起動させる。
nvidia-settings configuration内の
  Enable ToolTips
  Display Status Bar
  Slider Text Entries
  Include X Display Names in the Configfile
  Show "Really Quit?" Dialog
にチェックが付いた状態でSave Current Configurationを押して、/rootフォルダに .nvidia-settings-rcを保存し終了。

左側のメニュー欄にはnvidia-settings configuration以外に項目がありませんでした。
再起動すると英文の行が出てきて、Stopping automatic crash report generation が failとなり、
PulsAudio configured for per-user sessions saneddisabled :edit /etc/default/sanedの行頭に黄色い点が付いていました。
このあとどうすれば良いのか分からず、諦めてUbuntuを再インストールしました。

②NVIDIAのHPからドライバーをダウンロードし、端末からインストール
ネットでやり方を調べていたらまず必要なパッケージをインストールするとのことで、
$ sudo apt-get install build-essential linux-source linux-headers-`uname -r` xserver-xorg-dev を実行。
NVIDIAのHPから最新のドライバー NVIDIA-Linux-x86-275.43-pkg1.run をダウンロード。
Ctrl+Alt+F2でCUIに切り替えて、 $ sudo /etc/init.d/gdm stop でXをシャットダウン。
$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-275.43-pkg1.run でドライバーをインストール。
[Accept][Yes][OK]を押してインストールを進めていく。
英文で「xorg.confを自動で書き換えるか?」と出たので[Yes]を押す。最後の[OK]も押してCUIの入力画面に戻る。
ドライバーインストール後、 $ sudo /etc/init.d/gdm start でXを再起動する。
Alt+F7でGUIに戻しても画面は真っ黒のままでCtrl+Alt+F2でCUIに戻る。
$ sudo /sbin/shutdown -r now で再起動。

この後①と同じくStopping automatic~ が fail、PulsAudio configured~の行頭に黄色い点が付いた画面になり起動できず、
Ctrl+Alt+F2で再び $ sudo /sbin/shutdown -r now を実行しても状況が変わりませんでした。
またどうしていいか分からなくなりUbuntuを再インストールしました。

他に同じような状況の方がいらっしゃらないようなので本当に初歩的な間違いを犯しているのではと思います。
ここが足りない、これが余計な作業、ここが間違っている等の他に、そもそもこのハードウェアの組み合わせでは動作しないよ、
といったものでも構いませんのでどなたかアドバイスを頂けたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

#2 2012-02-04 11:08:15

hmatsue
アドバイザ

Re: Nvidiaのドライバーのインストールが上手くいきません。

普通はドライバをインストールするだけで使えるようになるはずなので、ドライバの不具合なのかも知れません。
# バージョン的にはGT 520を駆動できるはずだと思いますが。。

Ubuntu 11.10をインストールしなおしてみるというのは選択肢に入りますでしょうか。

どうしても11.04でなければならないという場合は、
https://launchpad.net/~ubuntu-x-swat/+archive/x-updates?field.series_filter=natty
あたりからバックポートされた最新ドライバを導入してみるという手もあります。

本当に新しいドライバだと正常に動作するのかという確認の意味も込めて、まずは、上記の最新ドライバを導入してみるというステップを踏むのもよいかもです。

オフライン

#3 2012-02-05 13:53:10

bloody-mary
ゲスト

Re: Nvidiaのドライバーのインストールが上手くいきません。

hmatsueさん、早速のアドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。教えて頂いたPPAのページの内容を理解するのにかなり時間がかかってしまいました。

PPAからドライバーのインストールを試してみました。
sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-x-swat/x-updates を端末から実行。
ubuntuソフトウェアセンター>ソフトウェアの入手>X Updatesから
  nvidia-settings
  nvidia-current
  nvidia-current-dev
  nvidia-185-kernel-source
  nvidia-185-libvdau
  nvidia-185-libvdau-dev
  nvidia-glx-185-dev
  xserver-xorg-video-nouveau
をインストール。
再起動をかけるとUnityが立ち上がらないでクラシックモードでubuntuが起動。
Nvidia X Server Settingsを端末から起動させるとメニューにnvidia-settings configurationしかない。
グラフィックカード側D-subに繋げて起動させても、モニターに反応なし。

Ubuntu11.10にしてNvidiaのドライバーのインストールも試してみました。
「追加のドライバ」から推奨のドライバーをインストールしたところ、グラフィックカード側D-subに繋げてもモニターに反応はなく、
今度はマザーボード側に繋げなおしてもチカチカと画面が光って真っ黒で起動しないという状況になってしまいました。
ドライバーが悪いのかグラフィックカードの初期不良なのか、両方心配になってきてしまいました。
今はD-subで繋げていますが最終的にはDVIで繋げられるようにしたいと思っています。

#4 2012-02-05 21:49:27

hmatsue
アドバイザ

bloody-mary による投稿:

ubuntuソフトウェアセンター>ソフトウェアの入手>X Updatesから
  nvidia-settings
  nvidia-current
  nvidia-current-dev
  nvidia-185-kernel-source
  nvidia-185-libvdau
  nvidia-185-libvdau-dev
  nvidia-glx-185-dev
  xserver-xorg-video-nouveau
をインストール。

ドライバのインストールは「追加のドライバ」からしていただいた方が、依存関係などでトラブル確率が下がってよいかと思います。

とは言え、Ubuntu 11.10でそのようにしてもうまく動かなかったようなので、なにか別の問題のような気もします。

現在の状況の確認ですが、
OSバージョン: Ubuntu 11.10でしょうか。
ドライバ: nvidiaでしょうか。ドライバのバージョンはいくつでしょうか。

グラフィックカードの初期不良も疑っているようですが、このグラフィックカードは動作実績は無いものなのでしょうか。
もし、初期不良を疑うのであれば、他のOSで動作確認してみるのが確実ですが、他のOSとのデュアルブートになっていたりしますでしょうか。
あるいは、別のOSの入ったPCに取り付けて、動作確認することは可能でしょうか。

オフライン

#5 2012-02-05 23:25:37

bloody-mary
ゲスト

hmatsueさん、お返事ありがとうございます。
あの後、もう一度マザーボード側とモニターを繋げて起動し直してみたら正常にUbuntuが立ち上がりました。
もしかしたらチカチカと光ったのは、私の繋げ方が甘かったのかもしれません。すみませんでした。

hmatsue による投稿:

現在の状況の確認ですが、
OSバージョン: Ubuntu 11.10でしょうか。
ドライバ: nvidiaでしょうか。ドライバのバージョンはいくつでしょうか。

現在のOSはUbuntu 11.10です。ドライバーはNvidiaで、バージョンについては推奨のものを入れているので恐らく最新のものではないかと思います。

また、#1の②と同じように端末からドライバーをインストールしようと試みましたが、
$ sudo service lightdm stop
$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-275.43-pkg1.run
を実行したら英文で「Xを落としてからインストールしろ」というようなエラーが出て今日はここで断念しました。

グラフィックカードの初期不良も疑っているようですが、このグラフィックカードは動作実績は無いものなのでしょうか。
もし、初期不良を疑うのであれば、他のOSで動作確認してみるのが確実ですが、他のOSとのデュアルブートになっていたりしますでしょうか。
あるいは、別のOSの入ったPCに取り付けて、動作確認することは可能でしょうか。

このグラフィックカードは先月に新品で購入したものです。実は私はグラフィックカードの増設は初めてです。
今取り付けているPCのOSはUbuntuだけですが、WindowsだけのPCもあります。(Windowsは自作PCではありません。)
ただ、Windowsの方は私のPCでない上にATI社製のグラフィックカードを使っているので、色々といじっているうちに元に戻せない不具合が起きたらどうしようという心配があります。
「システムの復元」で復元ポイントを作っておけば大丈夫でしょうか?
動作確認の為にやりたい気持ちはいっぱいあるのですが……。

#6 2012-02-06 16:46:32

jackalope
メンバ

システム設定 -> 追加のドライバーで設定しても動かないのであれば、現行のバージョンのドライバーでは使えませんね。

Ubuntu 11.10のnvidiaバージョンは280.13ベンダーの最新は290.10ですので、ベンダーのドライバーを使えば動くかもしれません。
googleの検索では290.10でも「動かねぇー」なんてページもヒットしますが。。。

ベンダーの最新のドライバのインストール手順:
1.システム設定 -> 追加のドライバーで有効にした物を削除します。
削除後dpkgコマンドで確認すれば下記になります。(binary driverがインストールされていなければよい)

コード:

oneiric@Ocelot:~$ dpkg -l | grep nvidia
ii  nvidia-common                          1:0.2.35                                Find obsolete NVIDIA drivers
rc  nvidia-current                         280.13-0ubuntu6                         NVIDIA binary Xorg driver, kernel module and VDPAU library
rc  nvidia-current-updates                 280.13-0ubuntu5                         NVIDIA binary Xorg driver, kernel module and VDPAU library
rc  nvidia-settings                        280.13-0ubuntu2                         Tool of configuring the NVIDIA graphics driver
ii  nvidia-settings-updates                280.13-0ubuntu1                         Tool of configuring the NVIDIA graphics driver

2./etc/modprobe.d/以下に適当なファイル名(例:disable-nouveau.conf)で内容は下記の物を置きます。

コード:

blacklist nouveau
options nouveau modeset=0

3.システムの再起動。
4.Ctrl+Alt+F1で切り替え。
5.sudo service lightdm stop
6.sudo bash NVIDIA-Linux-x86-290.10.run
7.The distribution-provided pre-install script failed!...なメッセージがでますが続行を選択。
8.Would you like to run the nvidia-xconfig utility to automatically update your X configuration file so that the NVIDIA X driver will be used when you restart X?  Any pre-existing X configuration file will be backed up.でYesを選択。
9.Your X configuration file has been successfully updated.  Installation of the NVIDIA Accelerated Graphics Driver for Linux-x86 (version: 290.10) is now complete.
のメッセージで終了。
10.システム再起動。
以上で私の環境では290.10のドライバで動いています。

コード:

oneiric@Ocelot:~$ less /var/log/Xorg.0.log | grep -i nvidia
[    15.282] (II) Module glx: vendor="NVIDIA Corporation"
[    15.282] (II) NVIDIA GLX Module  290.10  Wed Nov 16 19:49:02 PST 2011
[    15.284] (II) LoadModule: "nvidia"
[    15.284] (II) Loading /usr/lib/xorg/modules/drivers/nvidia_drv.so
[    15.346] (II) Module nvidia: vendor="NVIDIA Corporation"
[    15.358] (II) NVIDIA dlloader X Driver  290.10  Wed Nov 16 19:29:07 PST 2011

注)NVIDIA-Linux-x86-275.43-pkg1.runは古すぎますので最新のファイルをダウンロードし直して下さい。

オフライン

#7 2012-02-07 00:42:21

bloody-mary
ゲスト

hmatsueさん、WindowsPCにグラフィックカードを取り付けて試してみました。

SAPPHIRE ATLANTIS RADEON 9200のドライバーを削除後、Nvidia GeForce GT 520をセットし
285.58-desktop-winxp-32bit-international-whql.exeをインストール。
しかし、ubuntuと同様にグラフィックカード側ではモニターは反応せずマザーボード側なら画面が映る始末。
NVIDIAコントロールパネルを開こうとしたら『NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用していません。』の表示が出ました。
逆にRADEON 9200に付け替えるとマザーボード側で反応せず、グラフィックカード側で映る状況です。
RADEONの方は入れ替え後にドライバーを再インストールする前なのにもかかわらず、なのですがグラフィックカードのプラグアンドプレイ(?)はこういったものなのでしょうか。

jackalopeさん、細かい手順付きでアドバイスして下さってありがとうございます。

jackalope による投稿:

2./etc/modprobe.d/以下に適当なファイル名(例:disable-nouveau.conf)で内容は下記の物を置きます。
コード:

blacklist nouveau
options nouveau modeset=0

これは端末を使ってファイルを作ればいいのでしょうか?初めてチャレンジする作業です。

jackalope による投稿:

注)NVIDIA-Linux-x86-275.43-pkg1.runは古すぎますので最新のファイルをダウンロードし直して下さい。

290.10が一番新しかったんですね。更新(?)された日付が一番新しいものが最新のドライバーだと思ってました。恥ずかしいです。

#8 2012-02-07 13:30:43

jackalope
メンバ

>これは端末を使ってファイルを作ればいいのでしょうか?
はい。

BIOSの設定が問題かも知れませんが、Nvidia GeForce GT 520が壊れている気がします。

オフライン

#9 2012-02-07 22:56:27

bloody-mary
ゲスト

jackalopeさん、#6でアドバイス頂いたとおりやってインストールは出来たのですが、再起動をかけると#1と同じでStopping automatic~がfail
PulsAudio configured~の頭に黄色い点が付いた画面になってしまいました。

どうしてインストールがこんなに上手くいかないのか不思議で仕方ありません。
グラフィックカードが壊れているとドライバーのインストールも上手くいかないものでしょうか?

BIOSの設定も見直してやり直してみます。

#10 2012-02-08 13:14:16

hmatsue
アドバイザ

bloody-mary による投稿:

SAPPHIRE ATLANTIS RADEON 9200のドライバーを削除後、Nvidia GeForce GT 520をセットし
285.58-desktop-winxp-32bit-international-whql.exeをインストール。
しかし、ubuntuと同様にグラフィックカード側ではモニターは反応せずマザーボード側なら画面が映る始末。

普通のPCは、グラフィックカードが増設されれていれば、そのグラフィックカードを使用(またはオンボードとの両方を使用)し、
なければオンボードのグラフィックチップを使用するという挙動になるかと思います。

グラフィックカードが認識されていないようなので、故障している可能性が高そうです。
購入後、それほど時間が経っていなければ無償修理などが受けられるかもしれないので、販売店やメーカの窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう。

あと、使い方自体に問題がないかは確認しておくとよいかもです。
GT520だとそのような製品は無いかも知れませんが、補助電源を必要とするものではないか、もし必要なら接続されているか、
ファンの電源を接続する必要がないか、もし必要なら接続されているか、
電源ユニットの容量と、他の機器(M/B, HDDなど)の消費電力を勘案した際に、必要な電力が確保できているか、
などです。
使い方に問題が無いのに、認識されないという状態であれば、故障の疑いが高いです。

オフライン

#11 2012-02-08 23:57:58

bloody-mary
ゲスト

hmatsueさん、お返事ありがとうございます。

普通のPCは、グラフィックカードが増設されれていれば、そのグラフィックカードを使用(またはオンボードとの両方を使用)し、
なければオンボードのグラフィックチップを使用するという挙動になるかと思います。

そうですよね。本当ならそうなるはずですよね。RADEONのグラフィックカードだとそのように動作しましたし。

あと、使い方自体に問題がないかは確認しておくとよいかもです。
GT520だとそのような製品は無いかも知れませんが、補助電源を必要とするものではないか、もし必要なら接続されているか、
ファンの電源を接続する必要がないか、もし必要なら接続されているか、
電源ユニットの容量と、他の機器(M/B, HDDなど)の消費電力を勘案した際に、必要な電力が確保できているか、
などです。

ZOTAC社製GeForce GT520を使っているのですが補助電源はなく、ファンレスなのでこれも接続の必要はないです。
http://www.ask-corp.jp/products/zotac/nvidia-graphicsboard/geforce-gt520/zotac-geforce-gt-520-pci.html

電源ユニットは300Wのもので、
M/B Intel D510MO はネットで検索するとピーク時で42W
HDD  WD5000AAKX は公表で約7W
ZOTAC社製GeForce GT520は公表で最大32W
DVDはHP DVD1270iで、ネットで調べても消費電力が見つからなかったんですが、全てのパーツを合計しても300Wは超えないと思います。

幸いグラフィックカードを購入してからまだ1ヶ月経っていないので無料保証を受けられると思います。
グラフィックカードの初期不良でメーカーに問い合わせてみます。

#12 2012-02-13 18:29:38

bloody-mary
ゲスト

お世話になっています。
販売店から新しいグラフィックカードが届いたのでドライバーを入れてみました。
BIOSの設定はPCI出力にしてあります。

○「追加のドライバー」からインストール
インストール後、マザーボード側で再起動すると正常に画面が映る。
グラフィックカード側にモニタを繋げて起動させると、画面に何も映らず起動時のメロディもなし。電源ボタンで強制終了。
マザーボード側に繋げなおして起動させても同じように何も映らず起動時のメロディなし。電源ボタンで強制終了。
グラフィックカードを取り外してマザーボード側で電源を入れるとなぜか正常に起動。

試しにubuntuを入れ直してからドライバーをインストールしてみてもグラフィックカード側では映りませんでした。
また、PCの電源ONのままモニタのコードをグラフィックカードからマザーボードに繋げてみたら解像度は乱れましたが画面は映りました。

○コマンドでインストール ※ubuntuを入れ直してまっさらな状態でやりました。
必要なパッケージを $ sudo apt-get install build-essential linux-source linux-headers-`uname -r` xserver-xorg-dev でインストール。
ドライバー NVIDIA-Linux-x86-290.10.run をダウンロード。
Ctrl+Alt+F2に切り替え、$ sudo service lightdm stop でXをシャットダウン。
$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-290.10.run を実行。[Accept][Yes][OK]でインストールを進める。
しかしこの後、$ sudo service lightdm start を実行してもXが起動せず、#1と同じく
Stopping automatic crash report generation がfail
PulsAudio configured for per-user sessions saneddisabled :edit /etc/default/sanedの行頭に黄色い点がつく画面になりました。
再起動をかけてもこの画面が出てきます。
この後グラフィックカードに繋げ替えて起動させてみたら、画面は真っ黒、BIOS画面も出てきませんでした。
$ sudo sh NVIDIA-Linux-x86-290.10.run --uninstall でドライバを削除して再起動をかけたら
今度は画面が真っ黒になったままubuntuが立ち上がらなくなってしまいました。
仕方なくubuntuを再インストールしました。

jackalopeさんに教えて頂いた方法もやりましたが、ドライバーのインストールまでは順調に行ったのですがやはりXの起動のところで
Stopping automatic ~ がfail、PulsAudio configured for ~の行頭に黄色い点がつく画面になってしまいます。
グラフィックカード側で試すとまた画面は真っ黒、BIOS画面も出ない状況です。
諦めてubuntuを再インストールしました。

コマンドでインストールするとXを再起動させるところで行き詰まるので「追加のドライバー」からやりたいですが、
相変わらずNvidia X Server Settingsにはnvidia-settings configurationしか項目がない状況です。
こちらとしては万策尽きたという気分ですが、他に解決方法がありましたらよろしくお願いします。

Board footer