
Ubuntu日本語フォーラム

ログインしていません。
ubuntu 10.04.1をwindows xpとデュアルブートでインストール(ubuntuブートローダーをWindowsのCドライブ直下にコピーし、Windowsブートマネージャーを編集してubuntuを起動できるようにした)し、ubuntuもxpも問題なく起動できるようになりました。
マシンのスペックが低いため(NEC Lavie LL550/5を使用)少しでも動作を軽くしたいと思いlubuntu化しようとしました。
ソフトウェアセンターで「lubuntu」で検索し、「Lubuntu Desktop Environment」をインストールしました。
その後、ログアウトしログイン画面下部にあるところから「Lubuntu」を選択してログインしたところ、いつまで待っても背景画面とマウスポインタしか表示されなくなりました。(マウスは動く)
どうしようもなくなったので電源ボタン長押しで強制終了し、再度電源を投入、Ubuntuを起動しました。
すると今度は起動時の「Ubuntu」ロゴマークの画面が表示されたままで先に進まなくなってしまいました。
やはりどうしようもないので再度強制終了しxpを立ち上げて現在ここに書き込んでいます。(xpの動作は今のところ全く問題なし)
現在の私の知識では完全に手詰まりです。皆様のお知恵を貸していただけますようよろしくおねがいします。
オフライン
GUIが正常に動作しなくなった場合は、電源の強制遮断ではなく、
Ctrl+Alt+F2
などで仮想コンソールに移り、ログインしてシャットダウンやリブートするとか、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/MagicSysRq
あたりの方法でシステム再起動していただくのがよいかと思います。
本題ついてですが、Lubuntu環境のインストールは正常に完了しましたでしょうか。
ディスクの空き容量が不足してインストールが不完全になったなどはないでしょうか。
復旧の方法については、まずは、Ubuntu起動時にシフトキーを連打し、grub2の起動メニューを表示させ、RecoveryModeや以前使用していたカーネルで起動できないかをまずは試してみて下さい。
なんらかの方法で起動、ログインできるようであれば、
sudo dpkg-reconfigure -a sudo apt-get -f install sudo apt-get update sudo apt-get upgrade
してみて、どのようなメッセージが返るか確認してみて下さい。
異常が発生していることを示すメッセージが表示されるようであれば、その内容を投稿願います。
上記の方法でログインできない場合は、LiveCDでUbuntuを起動し、Ubuntuのパーティションをマウントし、chrootして作業する方法もあります。
オフライン
ご回答いただきありがとうございます。
フリーズ時の対処方法を知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。
復旧についてですが、grub2の起動メニューは表示されたためRecoveryModeを起動、とりあえずResumeを選択してログインしました。
そしてご教授頂いたコード:sudo dpkg-reconfigure -aを入力したところパスワード入力を求められ、入力したところ次のような画面が表示されました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Adduser
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ adduser ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆?
<◆◆ > <◆◆◆ >
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
文字化けしているのか内容が全くわかりません。どのように対処したらよろしいでしょうか?
オフライン
その後、自分なりに考えて以下の操作を実施してみました。
RecoveryModeで起動、ログインしインストールした「Lubuntu Desktop environment」をアンインストールしました。
sudo apt-get remove Lubuntu Desktop environment
sudo apt-get remove lxde
以上のコードを実行後、再起動しUbuntuを通常起動してみましたが状態は変わりませんでした。(Ubuntuロゴ画面で停止)
hmatsue様
せっかくご助言いただいたのですが、どうも自分の手には負えそうも無いのでWindows XP側からUbuntuのパーティションを消去しようと思います。
その後Ubuntuを入れ直し、再度「Lubuntu Desktop environment」の導入に挑戦してみたいと思います。
そこで、お聞きしたいのですが「Lubuntu Desktop environment」導入にあたっての注意点等ありましたらご教授いただけないでしょうか?
非常に勝手で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
オフライン
以下のコマンドを、端末で実行した結果をください。(3行そのままコピー&ペースト)
(zcat $(ls -tr /var/log/dpkg.log.*.gz 2>/dev/null) 2>/dev/null
cat /var/log/dpkg.log.1 /var/log/dpkg.log 2>/dev/null
) | awk '{if (($3 ~ /install|upgrade|remove/) && (($1 >= "2012-03-01"))) print $0}'この場合、2012月3月1日以降にインストール・アップグレード・削除したパッケージが一覧表示されます。
3月1日の部分はlubuntu化した作業日に適宜置き換えてください。
lubuntu化の際にインストールされたパッケージは削除、削除されたパッケージはインストールすることで、たぶん元に直ります。
今回は妙なリポジトリを追加してはいないので、それでよいはずです。
その為にもまずはパッケージの履歴を見せてください。
今回はGUIが起動しないので、コピーペーストはちょっと厳しいですね。
まずrecovery modeで起動するのではなく、「起動時の「Ubuntu」ロゴマークの画面が表示されたままで先に進まなくなる」の時点で、Ctrl + Alt + F1を押し、切り替わった黒い画面でログインし、作業を開始した方がよいです。
そして、次のコマンドで結果をファイルにリダイレクトしてください。
((zcat $(ls -tr /var/log/dpkg.log.*.gz 2>/dev/null) 2>/dev/null
cat /var/log/dpkg.log.1 /var/log/dpkg.log 2>/dev/null
) | awk '{if (($3 ~ /install|upgrade|remove/) && (($1 >= "2012-03-01"))) print $0}') > list.txtなお、投稿#5のコマンドとの違いは、先頭の「(」と末尾の「) > list.txt」です。
上記で作成されたファイルを拾い出すには、ライブCDなどでライブ起動し、HDDの中にあるそのファイルにアクセスするのが確実かと思います。
実行するコマンドも、事前にライブCDなどでライブ起動し、あらかじめファイルに書いておくと作業はより楽でしょう。
本筋とはずれますが
warakado さん による投稿:
sudo dpkg-reconfigure -aを入力したところ … 文字化けしているのか内容が全くわかりません
メッセージが日本語で表示されているのですが、画面の方が日本語表示できな状態になっているためです
LANG=C sudo dpkg-reconfigure -a のように、文字化けするコマンドの前に LANG=C を付けて実行すると、メッセージが英文で表示されるようになります
その代わりに、英文の読み取り要求されます
(ほとんどが簡単な英文、分からない単語だけ辞書を引けば大抵は理解できます)
オフライン
こちらからubuntu magazineの過去記事をダウンロードできるようです。
http://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10392/
「ちょい古PC完全再生テク」等、一度読んでみてはどうでしょうか。(約19MB)
オフライン
STGSAGWAN様
ご助言いただいたところ申し訳ないのですが、ご投稿を拝見する前にubuntuのパーティション削除を実行してしまいました。
ところで、RecoveryModeではなくCtrl+Alt+F1で表示される画面での操作ではどのような違いがあるのでしょうか?
よろしければ御教え頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
ry様
そういうことだったのですか。大変勉強になりました。
udooon様
自分のような初心者に大変貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
記事を熟読してからもう一度Ubuntu導入、軽量化に挑戦してみたいと思います。
オフライン
新たにインストールするのなら、特に10.04にする理由がないのなら、11.10の方がよいでしょう。
Lavie LL550/5 のメモリは256MBのようですが、せめて512MBに増強しないと、軽量デスクトップのLubuntuでも厳しいかもしれません(既に増強済かもしれませんが、参考までに。)。
ちなみに私は、FujitsuのRS18DN(CPU AMD mobile Athron、メモリ 256MB→768MBに増強)でLubuntu11.10を常用してますが、ブラウザの表示が遅いくらいで、あとはまあ我慢できる範囲内です。Unityと比較すると断然軽いです。
オフライン
tapaboy様
そうですね、今回10.04を入れたのは以前にもUbuntu導入に挑戦しようと思い作っておいたLive CDが残っていたというだけなので…
ものぐさをせずに最新の11.10のLive CDを作成して挑戦してみようと思います。
ちなみにメモリは768MBに増強済みですので何とかなると思います。
オフライン
その後ですが、ubuntu11.10のlive CDを作成しインストールし直しました。
そして、今度は「Lubuntu Desktop Environment」ではなく「lxde メタパッケージ」をソフトウェアセンターからインストールしました。
結果、問題なくlubuntuデスクトップ環境を導入することが出来ました。
動作もなかなか軽快で実用できる範囲内です。
助言を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
オフライン